2014年9月29日(月)開催の 
ウィーン・フィルメンバーによる南相馬コンサート2014
に御来場いただきありがとうございました。
皆様から、たくさんのご意見・ご感想を頂きました。
その中から一部をご紹介させて頂きます。

大変良かった。元気になれた。(女 50歳代)

生で演奏が聴けてとても良かった。(女 40歳代)

来ていただいてうれしい。(50歳代)

ブラボー!!(女 50歳代)

ワンコインで最上級の音楽を聴けたなんて、ありえない企画です。ありがとうございました。今後も期待してます。(男 50歳代)

子供も楽しめる内容になっていたのでよかった。(男 20歳未満)

復興の仕事で南相馬に来ています。感動した。(男 50歳代)

すばらしかったです。もう少し聴きたかったが、この値段では十分かと思う。つらいことを忘れた一時でした。(女 50歳代)

さすが、ウィーンフィルです。(男 60歳以上)

すばらしい演奏でした!ありがとうございます。(女 50歳代)

大変すばらしかったです。トランペットとヴァイオリンが特にすばらしかった。
(女 50歳代)

感動しました。(女 20歳代)

素敵な時間を過ごすことができました。ありがとうございます。(女 20歳代)

とても素敵でした。(女 20歳代)

最高に楽しかった。(40歳代)

被災地の復興への願いということで遠い所までおいで頂きとても感激しました。やさしい音色が心の奥までしみわたりました。幸せいっぱいの気持ちになりました。素晴らしい演奏を本当にありがとうございました。(女 60歳以上)

このようなクラシックの音楽を聴く機会はなかなかないので、とても素敵な一時でした。きれいな音色に癒されました。ありがとうございました。(女 50歳代)

震災から3年もたったのにすばらしい演奏会を開いてくださり、ありがとうございました。感動で涙が出ました。南相馬市民は、はずかしがり屋が多くスタンディングオベーションをしなくて申し訳なく思います。(女 30歳代)

感動しました。すばらしい。(女 50歳代)

こんなに素晴らしい演奏を聴けて幸せいっぱいです。ありがとうございました。(女 50歳代)

フルート四重奏とても良かったです。(女 60歳以上)

人数の割にはボリュームのある演奏が聴けました。満足です。(女 60歳以上)

良かった!(男 50歳代)

生まれて初めてのクラシックコンサートを聴きました。ありがとうございました。感動しました。(男 50歳代)

少人数でもオーケストラに負けてない。素晴らしい!やっぱりウィーン・フィルメンバーですね。(女 60歳以上)

とても、素晴らしかったです。トランペットが素晴らしい!(女 50歳代)

素晴らしかったです。ありがとうございました。(60歳以上)

素晴らしいの一言。新年ニューイヤーコンサートを楽しみにしているので、生で聴けて夢のようです。感謝です。(60歳以上)

素晴らしい演奏に感動しました。何度も聴きたいです。ありがとう。
(男 60歳以上)

大変素晴らしかったです。オーケストラとまた違った贅沢感を味わせて頂きました。皆さん、とても感じが良かったです。(女 50歳代)

それぞれの楽器の優雅で豊かな音色を楽しむことができ、とても良かった。
(女 40歳代)

美しい。(女 60歳以上)

世界一流の皆様の音に心が澄んだ様に思われます。一音一音素晴らしかった。(女 50歳代)

素晴らしかったと思います。(女 60歳以上)

それぞれの楽器のソロの演奏のように美しい響きでした。(女 60歳以上)

とても良かったです。感動しました。(女 20歳代)

レベルの高い演奏でとても感動しました。(女 60歳以上)

久しぶりでした。とても心が癒されました。さすがプロと感じました。これからは、たまに足を運びたいものです。(女 60歳以上)

サラリとしたとても良い音楽会でした。(女性)

素晴らしい、この一言です。特にトランペット。(女性)

最後の曲がなじみのある曲で良かったです。(女 30歳代)

ゆめはっとで、こんなにさわやかで、やさしい、きれいな音が聴けるとは思っていませんでした。ありがとうございました。(女 50歳代)

素晴らしいコンサートでした。聴いたことのない素晴らしさでした。クラシックっていいですね。(女 60歳以上)

どの曲も優しい、ほんわかないい感じです。本日は大変リラックスできた、ウキウキした時間を過ごせて大変満足です。ありがとうございました。(女 50歳代)

最高、心休まる生演奏でウットリでした。(女 60歳以上)

今まで聴いたクラシックコンサートの中で一番素晴らしかった。(女 60歳以上)

聴きなれた曲ですので、十分楽しめました。(男性)

トランペットの「こだま」のように繰り返す演奏が素晴らしかったです。ウィーンからはるばるおいで頂き感謝です。元気を頂きました。(女 50歳代)

心の疲れが取れました。(50歳代)

上質の演奏を聴かせて頂きありがとうございました。大満足です。
(女 60歳以上)

何と素晴らしい音色。生き返った様な一時間でした。中々、東京へも行けず、ここで幸せをかみしめております。ありがとうございまいした。(女 60歳以上)

普段聴くことの出来ない、一流の楽団の演奏を生で聴くことができました。ありがとうございました。(男 60歳以上)

とても素晴らしかったです。少人数であってもホール全体に響く音色に感動しました。ありがとうございました。(女 60歳以上)

第1曲目の、ヴィヴァルディ「四季」から「冬」を聴けただけでウィーンフィルメンバーの素晴しい演奏にただ感動そのものでした。(男 60歳以上)

とても良かったです。(女 60歳以上)

田舎でウィーンフィルの演奏が聴けるとは思ってもいなかったので、とても嬉しかった。(女 30歳代)

すごく良かったです。ありがとうございました。(男 30歳代)

チェンバロはやさしい音色で良かったですね。トランペットの響きが良かった。また聴きたいと思います。宜しくお願いします。(女 60歳以上)

美しい音色に心が洗われる感じだった。プログラムの作り方も良かった。(選曲と組み合わせ)(女 60歳以上)

素晴らしかったです。(女 50歳代)

とても素晴らしかった。感激です。(女 50歳代)

とても素晴らしかったです。(女 20歳未満)

素晴らしかった。また機会があれば必ず来ます。(男 40歳代)

とてもよかった。こんな演奏をもう一度聴きたいと思った。(男 60歳以上)

一つ一つの楽器の音が良く聴こえた。さすが。(男 50歳代)

生でコンサート素晴らしかったです。耳の保養になりました。(60歳以上)

ヴァイオリン、フルート、トランペットそれぞれとても素晴らしかった。聴けて良かったです。(女 60歳以上)

アットホームで良い。(男 60歳以上)

どれも名曲なのでしょうが、もう少し日本人になじみのある曲でも良かったように思います(ミニコンサートならなおさら)ラストは素晴らしかった。(男 30歳代)

ハイドンの曲はなじみがない。もっとポピュラーな曲、例えば「ジュピター」「わが祖国」等がいい。チェンバロが聞こえない。聴きたかったのはBWV974、903。
(60歳以上)

大変良かったです。またお願いします。(男 60歳以上)

拍手のマナーを教えるべき。(男 60歳以上)

大変よかった。また呼んでください。ヴァイオリンが好きになれた。(男性)

心が洗われる思いの公演でした。すばらしい!プログラムについて少々の解説がほしいです。クラシックに慣れていないので。(女 60歳以上)

演奏時間は2時間位がいい。(男 60歳以上)

良く知られている楽曲が多くて聴きやすかった。ヴァイオリンの男性がすばらしくいい音色でとても良かった。また来て下さい。メンバー1人ずつ紹介してほしかった。(男 50歳代)

駐車場がないのではないかと、いつもあせって早めに来ます。(女 40歳代)

演奏前に譜面スタンドが落ちるとは?スタッフは何をやってるのか。とにかく凄くすばらしいです。またお願いします。(男 60歳以上)

入場遅れの案内が聞き取れなかった。(男 60歳以上)

回数を多く聴きたいです。すばらしかったです。(60歳以上)

冷房が時間がたつにつれ強くなってきます。上空から冷房がまいおりてきます。これが、休憩をはさんで後半の演奏がある場合は冷房は切っておいた方が良いと思います。(男性)

曲の途中(音楽と楽章の間)で手を叩く人が多いと思いました。開演前にアナウンスがあると慣れていない人でも間違えないかも。(女 30歳代)

初めてのクラシックで大変良かったのですが、説明がないので分からないところがありました。拍手などが分からなくて失礼したかしら?(女 60歳以上)

とても素晴らしい演奏を原町で聴くことができ最高に幸せだと思いました。今日ヴァイオリン協奏曲の四季 冬 第1〜第3楽章のとき、第1・第2楽章が終わるたび拍手があり、鑑賞のさまたげになると思いました。他の曲も全て。鑑賞の仕方の案内やガイドがあると良いと思います。(女 50歳代)

チケット料金もう少し高くても(倍でも安い)良いのではないでしょうか。
(女 60歳以上)

全席自由の場合、1階ロビーの混雑の防止の為、2階入場口前まで観客を誘導し、開場時間と同時に入場してもらうことを検討してほしい。(階段上は除く)素晴らしい演奏で感動しました。(男 60歳以上)

音楽関係の時のパンフレットなどの配布は終了時にしてほしいです。カシャカシャと音がしてせっかくの演奏が台無しです。(女 50歳代)

素晴らしかった。フルメンバーならもっと良かった。(女 60歳以上)

冷房が強すぎる。(女 60歳以上)

ヴィヴァルディの四季の第1楽章と第2楽章の間に遅れ客を入れたのはいただけない。その人足音立てて歩いていた。(男 40歳代)

もう少しチケット料金が高くても良いので、指定席にすべきだと思います。
(女 20歳未満)

館内における事前誘導、案内をもう少し早くしてほしい。その方が、待つ人も安心できる。(男 60歳以上)







Copyright 2004- Minamisoma City Culture Foundation all rights reserved.