2013年3月31日(日)開催の
つぶてソングの集いinふくしまU 音楽の架け橋〜杉並から南相馬へ〜

に御来場いただきありがとうございました。
皆様から、たくさんのご意見・ご感想を頂きました。
その中から一部をご紹介させて頂きます。

家族がばらばらで暮らしておりますが、今日の歌を聴いて力と勇気をもらいました。前を向いて希望を持って生きていこうと思います。ふくしま人として。
(女 50歳代)

人に響く詩、曲すばらしい一時でした。(女 60歳以上)

「風を返して土を返して」吹奏楽団と合同が良かった。(女性)

命をあきらめない、あきらめてはいけない。とても印象的でした。すてきなハーモニーとてもありがとうございました。一緒に歌えたことがとてもよかったです。参加できたという思いがあり、声を出せたのがよかったです。(女 60歳以上)

なかなか聴けない遠くの合唱団とか演奏を聴けてすばらしかったです。和合さんの朗読を聞くことができ貴重な体験でした。(女 60歳以上)

生きる元気をもらいありがとうございました。(女 60歳以上)

たくさんの人が南相馬を応援してくれている事が伝わりました。歌で感動しました。これからも希望をもって生きていきたい。(女 60歳以上)

初めてこのような「つぶてソングの集い」を見まして大変感動しました。勇気と元気をもらいました。大変ありがとうございました。(男性)

杉並区豊島区(避難先だったので)。合唱団の皆さんのご支援に深く感謝しております。この曲を聴いてるとテーマの「つぶて」(小石)=怒りが納得でき、歌いつがれていくことを望みます。(女 60歳以上)

プロにはないすばらしいハーモニーは心を打ちます。独唱もあってもよかったかな。これからもずーっとみなさんの心を癒やしてくださるよう継続と努力を期待致します。合唱のすばらしさを充分感じ、明日から又がんばります。
(女 60歳以上)

詩がすごくよかった。和合先生、大ファンです。これからもすばらしい詩をお願いします。(女 60歳以上)

大変よかった。感動で涙がでました。(女 60歳以上)

大変よかったです。(女 60歳以上)

震災時を思い出し、涙がでてきました。歌にも感動した。嬉しく思いました。
(女 60歳以上)

大変すばらしい公演でした。涙がこぼれてしまいました。ありがとうございました。(60歳以上)

合唱のコンサート初めてききましたが歌う人、ピアノ指揮者とてもとてもすばらしかったです。(女 60歳以上)

迫力ある響きに感動いっぱい。南相馬の人間の心を語り継ぎ歌い継ぎたい。(男 60歳以上)

どの合唱団もすばらしかった。でも安積黎明の合唱を聴いた最後の時はおもわず涙がでました。すばらしい時間をありがとうございました。「風を返して土を返して」を一緒に歌えてとても幸せでした。(女 60歳以上)

現在の南相馬の状況を歌って頂き感動しました。(女 60歳以上)

遠くからお越し下さった皆さんありがとうございました。(女 60歳以上)

自分の心を表わせて頂きありがとうございました。(女 60歳以上)

皆さんで歌うのに参加でき楽しかったです。(女 60歳以上)

「あなたはどこに」は涙が出て歌うことができませんでした。最後に楽しい歌も歌いたかった。(女 60歳以上)

とても良く、来たかいがあった。(女 50歳代)

他県の方がここ被災地の事を考えて下さり、行動をおこしてくれている。自分に出来ることをやっていこうと考えさせられた演奏会でした。(女 60歳以上)

全ての方々にありがとうございました。(女 40歳代)

すばらしかったです。本当にありがとうございました。(女 60歳以上)

とてもすばらしかったです。(女 60歳以上)

和合先生の朗読と大合唱すばらしく感動しました。(女 60歳以上)

心が洗われる様な歌声でした。ありがとうございました。(女 60歳以上)

今日のコンサートすばらしかったです。感激ありがとうございました。
(女 60歳以上)

和合先生の「風を返して 土を返して」に胸がいっぱいになりました。ありがとうございました。(女 60歳以上)

久しぶりに感動して涙が流れました。良かったです。(女 60歳以上)

とてもすばらしかったです。又お願いします。(女 50歳代)

迫力があってとても素敵な歌声でした。心の洗われる様な気がしました。新たな力が湧いてくるように感じました。(女 60歳以上)

南相馬の情景がうかびました。感動をありがとうございました。(女 50歳代)

とてもすばらしかったです。最高。(女 60歳以上)

元気づけられました。頑張らねば。あきらめてはいけないと思いました。(女性)

大変嬉しかった。頑張ります。津波で家財全て流されましたが何とか頑張れそうです。(女 60歳以上)

和合さんの詩をTV、新聞で読んでおりましたので、生で聞くことができてよかった。(女 40歳代)

杉並に住む子供が杉並の公演を見せてくれた。多くの支援がされていました。肌で感じる支援に参加してみました。すばらしく暖かく力強く胸に響く集いでした。深く感謝いたします。(女 60歳以上)

合唱の参加場面も有り楽しかったです。(女 40歳代)

感動です。和合先生の力強い詩、心に響きました。涙が出ました。最後の合唱はとても素晴しかった。ありがとうございました。(女 60歳以上)

素晴しいハーモニーを聴かせてもらいました。(男 60歳以上)

すばらしかった。(女 60歳以上)

すばらしかったです。( 60歳以上)

譜面が渡されたことで詩の内容が鮮明で涙がとまりませんでした。全ての合唱団が福島復興のために力強く歌ってくれました。ありがとう。イタリアからのビデオレターもびっくりしました。和合先生最高。ありがとうございました。(60歳以上)

歌の力素晴しさを感じました。感動をありがとう!(60歳以上)

素晴しいハーモニーをありがとうございました。(女 60歳以上)

良かった。素晴しい企画をありがとうございました。(女 60歳以上)

とても美声でよかったです。(60歳以上)

涙が出るほどの感謝です。いろいろ思い出しましたが胸がいっぱいです。つぶてソングの集いプロジェクトスタッフの皆さんありがとうございました。
(女 60歳以上)

ビデオレターが良かった。(女 20歳未満)

皆様方、すばらしいです。力を頂きました。和合先生の歌はすばらしい。
(女 60歳以上)

大変よかったです。(女 60歳以上)

このすばらしい演奏会、終わって私は涙のこぼれるのを止めることができませんでした。津波の被害にあい放射線におびえる毎日ですが、大変力付けられました。(女 60歳以上)

すばらしい。(男 60歳以上)

杉並の皆さんが応援に来てくれたので参加しました。(男 50歳代)

力強い応援ソングにうけとられました。声だけというのも素晴しい。だから、耳になじんだ曲も聴きたかったです。(女 60歳以上)

大変すばらしかった。(男 60歳以上)

5年前、山形から仕事で南相馬市にお世話になり4月22日をもって退職の身、3月11日の地震、大津波、千年に一度の出来事にあい、まもなく南相馬を離れます。忘れられないつぶてソングの集いを聴かせて頂き心より感謝申し上げます。一日も早い復興を祈っています。(女 60歳以上)

ありがとうございました。(女 50歳代)

感激の涙でした。ありがとうございました。次回を楽しみに生きて行きます。
(60歳以上)

心安らぐ歌でした。これからも前向きに日常に生かせたらと思います。ありがとうございました。勇気、絆。(女 60歳以上)

又、つぶてソングを願います。大変力強く感じられました。すばらしい最高の時間でした。(男 60歳以上)

安積黎明高校合唱団の歌声が聴けて幸せな気分になりました。ありがとうございます。感動の時間でした。安積黎明高校合唱団が聴けて最高でした。本当にありがとう。(女 60歳以上)

心に滲みる歌声、とっても素晴しい音楽でした。(女 60歳以上)

素晴しい歌声に心が洗われ、福島への思いがつたわり、とても感動しました。(女 60歳以上)

会場のみなさんと一緒に歌うことができて良かったです。和合さんが原町にいたことを知ってもっと身近に感じられました。久しぶりに声を出して歌うことができ、参加できたこと本当にうれしく思います。(女 50歳代)

どの合唱団の歌声も素晴しく心に響くものでした。福島や震災をテーマにしているからでしょうか。和合さん新実さんの曲が融合してとても胸打たれました。遠路おいでいただきまた歌を聴かせて頂きありがとうございました。(女 50歳代)

全般に良かったです。(女 60歳以上)

ご協力ありがとうございました。全ての曲に感動しました。(60歳以上)

大変よかった。人の和、歌によって感じました。(女 60歳以上)

時間がなかったので、1部だけでしたが良かったです。ありがとうございました。(女 50歳代)

ゆめはっと合唱団大変良かった。(女 60歳以上)

とてもきれいな声でとても上手でした。有名な人とも会えてうれしいです。
(女 20歳未満)

とっても感動したとともに、震災後久しぶりに楽しい時間を過ごしました。
(女 50歳代)

とてもすばらしい合唱で感動しました。福島のために歌ってくれてありがとう。和合先生、新実先生に感謝を致します。ありがとうございました。(女 60歳以上)

それぞれとてもすばらしかったです。(女 60歳以上)

すばらしい歌声ありがとうございました。また、明日からがんばろうと思う気持ちになりました。(女 50歳代)

とてもすばらしく感動した。本当にありがとうございました。元気を頂きました。(女 60歳以上)

すばらしい歌声で生きる力が出てきたので本当にありがとうございました。感動させられた時間でした。(女 60歳以上)

市民の心情にマッチした公演でした。(60歳以上)

素晴しい曲と響きでした。(女 50歳代)

とても良い企画でした。参加してくださった合唱団のあたたかい気持ちが伝わって来てとても嬉しくあたたかく感じられました。ありがとうございました。よい演奏会でした。(女 50歳代)

皆様に支えられてこのようなコンサートを聴かせて頂きありがとうございました。大変良かったです。(男 60歳以上)

遠くから沢山の合唱団が来て下さって久しぶりに演奏が聴けて満足でした。ゆめはっと合唱団の団員もう少し人数欲しいですね。感動のすばらしい演奏会でした。(女 60歳以上)

とても心が和みました。元気が出ました。(女 60歳以上)

すばらしい歌声に感動しました。(女性)

震災にあい現在避難中です。心が折れそうになることもあります。将来子供達のことを考えると心が痛みますが、時折こんなすばらしい歌声を聴かせてもらえて幸せです。(女 60歳以上)

すばらしい歌が聞けてとても感動しました。指揮者の人もすばらしかったです。(女 60歳以上)

今日の公演は日本一。(女 60歳以上)

昔、合唱部に入ってました。もう40年前の話です。コーラスは素晴しいと改めて思いました。感じました。ビデオレターも良かったです。(女 60歳以上)

すばらしい歌声でした。勇気をいただきました。ありがとうございます。東京から来ていただいた合唱団の皆様、ありがとうございました。(女 60歳以上)

和合先生、新実先生みんなすばらしかった。すばらしい日でした。(60歳以上)

感動しました。(女性)

とても、きれいな声、また素晴らしい詩を聴きながら涙をながしながら聴いていました.。またこのようなステージがありましたら聴きにきたいと思っています。
(女 60歳以上)

墓参のため実家の鹿島に帰省しておりまして、この機会に恵まれました。どの合唱も詩の内容にふさわしい表現で、すばらしいと思いました。(女 60歳以上)

合唱は本当にすばらしかった。歌は心のささえです。(女 60歳以上)

皆さんの思いがこもってとても素晴しい公演でした。言葉と音楽の力に感動いたしました。ありがとうございました。(男 50歳代)

被災地の方々と遠く離れていても同じ思いを共有したい方々との心の絆を音楽に表現したすばらしい演奏会でした。この形がどんどん広がって日本中に輪が拡大していくことを願います。少しでもお役に立ちたいし輪の中に入らせて頂きたいと思います。(女 60歳以上)

大変感銘をうけました。心に深くきざみます。本当にすばらしかった。
(女 60歳以上)

多くの福島県民がつぶてソングを歌うことで、豊かな心を取り戻すことができると思います。ありがとうございました。(50歳代)

コーラス長かったように思います。もう少し別な歌など。(女 60歳以上)

PRが足りない。(女 60歳以上)

新しいものばかりで期待に反した。やっぱり3、4曲は昔の唱歌を入れた方がいいと思います。(男 60歳以上)

子供の泣き声が気になった。幼児の入場を制限してほしい。聴いていてつらい歌詞があった。ここ被災地ではなく他の所でも歌ってほしい(風化させないためにも)(女性)

公演の前に子供に対する注意事項を流してほしい。(男 60歳以上)

長時間なので少し疲れました。(60歳以上)

スタッフの皆さんにいつも感謝しております。南相馬の文化の中心、文化の発信地として期待しております。(男 60歳以上)

復興のお手伝いが出来ず心を痛めています。つぶてソングの集い全てを応援しております。(60歳以上)

招待高校のコーラスをもっと聴きたかった。(女 40歳代)

怒りや悲しみから愚かさや自然に対して反省や詫びの情感を織り込めば更に説得力がでるのでは。(60歳以上)



Copyright 2004- Minamisoma City Culture Foundation all rights reserved.