2014年9月15日(月)開催の 
東京フィルハーモニー交響楽団 演奏会
に御来場いただきありがとうございました。
皆様から、たくさんのご意見・ご感想を頂きました。
その中から一部をご紹介させて頂きます。

朝岡さんの解説があって演奏だけより和やかになり、曲もどういう曲なのか解りやすかったです。生演奏は迫力があり良かったです。(女 60歳以上)

すごい大勢の東京フィルハーモニーの方々は感動しました。すごくよかったです。(女 60歳以上)

元気をありがとう。(女 60歳以上)

日頃のストレスが解消されるような素敵な演奏会でした。チェロ演奏もとても良かったです。ゆめはっと10周年記念にふさわしい音楽会でした。司会の朝岡さんも良かったです。(女 60歳以上)

20年ぶりのコンサートでした。地元で聴けて大変嬉しく思います。ぜひ、たくさんのコンサートを開いてください。初めて聴く曲でも解説が入ってたのでわかりやすく楽しめました。(女 40歳代)

素晴らしい演奏会でした。またの機会を楽しみにしております。(女 60歳以上)

朝岡さんのわかりやすい解説と親しみやすい曲をセレクトされておりリラックスして聴くことができました。(男 40歳代)

生の音はいいなぁ。耳だけでなく体の表面からしみこんでいくようです。実は初めて買ったレコードが「くるみ割り人形」でハープのソロが聞こえてきたとたんゾクゾクして中学生の頃まで気持ちがもどってしまいました。祝典序曲「1812年」かっこいい。(女 40歳代)

8月にキエフを見せて頂いたので情景が浮んできました。三大バレエ曲はいつ耳にしても素敵です。素晴らしい演奏でした。ありがとうございました。アナウンサーの解説があったのは、より一層わかりやすかったです。(女 60歳以上)

すばらしい演奏でした。年に一度位聴きたいと思います。(60歳以上)

司会の方の曲の編成・説明があり良かったと思う。(女 60歳以上)

ひさしぶりの音に感動した。(男 60歳以上)

ソムリエがあり良かった。(女 60歳以上)

ソムリエがいて良かった。(女 50歳代)

若々しい演奏で良かった。解説が曲の理解を助け、演奏会を楽しいものにした。(女 60歳以上)

クラシックのコンサートは初体験でいい機会になりました。予想を上回り、非常に楽しかったです。ありがとうございました。(男 40歳代)

朝岡さんの説明があり、より良かったです。(女 60歳以上)

素晴らしい。(女 60歳以上)

バレエも見たくなっちゃった。司会も楽しくよく解った。(女 60歳以上)

すばらしい演奏会でした。(60歳以上)

目の前で東京フィルハーモニーのコンサートが見れてよかった。これだけ大勢のメンバーで感激しました。朝岡さんの解説もわかりやすくてよかった。すばらしいコンサートでした。(50歳代)

夢のような時間でした。大変良かった。(女 60歳以上)

すばらしかったです。(女 40歳代)

バレエ音楽、誰か踊ってほしいくらい。(女 60歳以上)

朝岡さんのソムリエ、内容・語り・説明も私どもにはとても親しみやすくよかったです。(男 60歳以上)

解説が楽しく曲の理解にたいへん役にたった。(女 60歳以上)

解説つきの演奏、楽しいひとときでした。すばらしかったです。(女 60歳以上)

今日の様な解説付きのクラシックコンサートは非常に良いですね。
(男 60歳以上)

知っている曲を生で聴くと大変迫力があり、音域の深さに引き込まれました。とても素晴らしかったです。また機会がほしいです。(女 60歳以上)

生はすごかったです。迫力がすごかった。解説があってわかりやすかったです。(女 20歳未満)

解説含め、大変楽しく聴くことができました。ありがとうございました。
(男 30歳代)

司会の内容がとてもおもしろく、曲の背景を思い浮かべながら聴くことができ大変楽しめました。(女 30歳代)

とてもよかった。(女 50歳代)

遠藤真理さんのチェロの演奏が力強く感動的でした。(楽譜なしの演奏)「1812年」最高!(女 50歳代)

すばらしい演奏でした。「1812年」は特に良かったです。(男 60歳以上)

キエフ・クラシックバレエ団の公演の後だったので、3大バレエの曲を聴きながら舞台の情景が思い出されて本当に楽しかったです。やはりフルオーケストラは最高ですね。ソムリエ付が楽しかったです。(女 60歳以上)

今日の演目で一番すてきな感じは弦楽セレナーデでした。(女 60歳以上)

なんといっても生のオーケストラ音は素晴らしい。東フィルの益々のご活躍を!(60歳以上)

「1812年」すばらしかったです。(女 60歳以上)

豊かなオーケストラありがとうございました。(男 60歳以上)

大変すばらしいですね。とても良かったです。すばらしい!(女 60歳以上)

感動の一言。(女 60歳以上)

コンサートソムリエの存在は、堅苦しいクラシックコンサートを身近に感じられ、かつ楽曲の説明が簡潔明瞭で非常に音楽が理解でき、とてもよかったです。(女 60歳以上)

すばらしい演奏ありがとうございます。バレエの曲の時は8月のキエフバレエを思い出し何ともいえません。(女性)

二日続けて楽しく聴くことができました。ありがとうございました。(女 60歳以上)

チェロはもちろんですが、その他の弦楽器など、とても良い音色と響きに感動しました。パワーを貰いました。(女 50歳代)

生の説明があり大変良かった。すばらしい一時を過ごさせていただきました。地方では中々聴くことができないから、また楽しみにしております。(女 60歳以上)

朝岡さんの解説も解りやすく、おもしろかったです。とても見ごたえのあるステージでした。私はオーケストラを初めて見たので、もう一度見たいと思いました。知っている曲が多く音色も美しく楽しめました。(女 20歳未満)

素晴らしいです。また聴きに来たいです。心の底までいっぱい響きわたりました。(女 60歳以上)

「1812年」が良かったです。(女 20歳未満)

「1812年」がすごかった。(女 20歳未満)

ステキだった。あんな奏者になれたら、もっとステキ。(女 20歳未満)

とてもすばらしい演奏でした。(女 20歳未満)

すばらしいの一言です。(女 20歳未満)

「1812年」良かったです。(男 50歳代)

ヴィオラの須田さん良かった。(男 60歳以上)

心から寛いだのが久しぶりです。オーケストラの魅力にはまりました。
(女 60歳以上)

解説付きはリラックスした雰囲気にひたることが出来る。(男 60歳以上)

解説がわかりやすくて楽しい演奏会でした。(女 60歳以上)

一流の演奏を安く聴けて、市民は幸福だと思います。(男性)

すてきな時間ありがとうございました。次のコンサート楽しみに待ってます。祝典序曲ブラボー!(女 50歳代)

素晴らしい演奏でした。(女 30歳代)

すばらしかった。今日は来て良かった。力強かった。朝岡さんの説明も良かった。

演奏前にスタッフの方が「携帯電話の電源をお切りください。」と言って会場内を回っていたのは大変良かった。(男性)

膝掛けを貸してもらって毎回寒い(冷える)が今回は大丈夫かと何も持たずに来たので助かりました。今まではなかったですよね。(女 60歳以上)

パンフレット等いただけるのは嬉しいのですが、カチャカチャうるさい人がいてうるさいです。年配の方です。朝岡さんのお話もわかりやすくとても良かったです。(女 60歳以上)

演奏曲目について内容の解説などもほしい。司会者の説明だけではよくわからない所がある。(男 60歳以上)

演奏中の客席が明るすぎて落ちつかなかった。最後はなんだか、あれ?というもの足りない感じで終わってしまった。(女 30歳代)

フルオーケストラは音の広がりが大変すばらしい。また呼んでください。(男性)

コンサートソムリエの登場は不要です。専門的な知識はいりません。単に音楽を聴くためにきているのです。興醒めです。(女 60歳以上)

遠藤真理さんの演奏曲いつ聴いても素晴らしいです。今後も真理さんのリサイタルを聴きたいものです。(男 60歳以上)

昨日、ジャスモールでカルテットやった方々の名前をどこかに記してほしい。
(男性)

とても良かったので、こういうコンサートをまたやってほしいです。その時は絶対に見に行きます。(女 20歳未満)

素晴らしい東京フィルの演奏をもっと多くの人に聴いてもらいたかった。空席が目立って残念でした。敬老の人とぶつかったのも影響があったと思われる。日程の工夫をすべき。(60歳以上)

空席が多くてとても残念でした。こんなすばらしい時をもっと多くの方に聴いてもらいたかったです。(女 60歳以上)

空席があって残念でした。とてもステキな演奏でした。(女 60歳以上)

朝岡さんの話は良かった。チェリストとの会話を長く聴きたかった。(男 50歳代)

コンサートソムリエ朝岡さんの軽妙な曲紹介とチェロ演奏、遠藤真理さんとのトーク、実のある公演で満足でした。オーケストラ公演をもう少し多くできないものでしょうか。(男 60歳以上)

今日はとてもよかった。今度はシンフォニーを聴いてみたい。(男 60歳以上)

朝岡さんの解説がわかりやすかった。もう少し楽曲やクラシックの話が聞きたかった。「1812年」演奏感動した。(女 40歳代)

とても美しい音色だった。今度もこのうような公演があったら来たいと思いました。カメラで写真を撮っている人がいました。(女 20歳未満)

なんか、音がこもっていたような。仙台の日立システムズホールはいい音です。ヴィオラの須田さん最高!(女 50歳代)

他の公演の案内はいらない。紙の無駄。(男 30歳代)

遠藤真理さんのチェロの生を聴きに来たのが目的だったので、アンコールが是非欲しかった。拍手を鳴り止めないのが必要だったが何故か止んでしまった。その他は大変楽しめました。(男 60歳以上)





Copyright 2004- Minamisoma City Culture Foundation all rights reserved.