2009年10月25日(日)開催の
東京フィルハーモニー交響楽団演奏会
に御来場いただきありがとうございました。
皆様から、たくさんのご意見・ご感想を頂きました。
その中から一部をご紹介させて頂きます。


・(展覧会の絵)が大好きなので楽しみました。(女性67歳)

1530開演は主婦としては大変ありがたい時間帯であった。(女性40歳代)

・ありがとうございました。(女性60歳以上)

・アンコールの曲のようなものが良かった。(男性40歳代)

・一番最後の曲がものすごく迫力があってすごかったです。(女性20歳未満)

・ヴァイオリン大変良かったです。オーケストラ素晴らしい!!招待席でした。ありがとうございました。(女性40歳代)

・ヴァイオリンのコンチェルトが良かった。相双も、もっとこういったコンサートがあるといいのに…。(女性40歳代)

・ヴァイオリンの南さんについて、白い布のあご当てが大きくて、目立ち素晴らしい音色を?…と考えてしまいました。明るいドレスの色とヴァイオリンだけのコントラストが素敵だと思いますが、素人の見方で大変失礼。指揮者舞うようで素晴らしかった。(女性60歳以上)

・音が素晴らしかった!!プログラムもプロムナード1から細かく曲の説明がついていて子供も楽しく曲を聴く事が出来ました。(女性30歳代)

・音は側で聞く素晴らしさ癒しの心を与えてくれいつまでも心に感動を与えてくれます。(女性76歳)

・音も良かったしヴァイオリンも女性的な素敵なコンチェルトでした。昨年度のピアノのコンチェルトも良かったので次回も楽しみにしています。やっぱりテレビやラジオで聞くより生で聞くことは大変素晴らしい。新たな発見があります。(展覧会の絵は見事でした。)(女性30歳代)

・今日ご招待いただきありがとうございます。小学生の子供と、一緒に聴かせていただきました。楽しい一時でした。(女性40歳代)

・クラシックのわりにお客さんが入ってて良かったなと思います。いい演奏だったと思います。また来たいです。(女性20歳代)

・後半とても素晴らしかったです。(女性50歳代)

・今回は子供と一緒に招待していただきありがとうございました。定額を払うとなるとなかなか連れて来てあげられないので、とてもありがたく思っています。またこのような機会があれば参加したいと思います。ヴァイオリンを始めた娘にとってとてもいい刺激になり今後の活動に磨きがかかると思います。(女性35歳)

・こんな素敵なコンサートは初めて聞きました。またこんな素敵なコンサートが聞きたいな。(女性8歳)

・斎藤充さんの音色がとても素晴らしかったです。本県ゆかりの2人の共演は贅沢でした。これからもゆかりのある人の公演があると良いですね。(女性30歳代)

・ステージ一杯で壮観でした。ステージは余り広くないのだなーと。ポピュラーな曲目で親しみが持て企画の良さが解ります。独奏中にヴァイオリンだけでなくピアノ、トランペット、ホルンなどの曲があればー。プロデュースする方々は地元の方(事業団)ですか、敬意を表します。(男性60歳以上)

・素敵な公演でした。南さんとても魅力的でした。(女性36歳)

・大変素晴らしい演奏会でした。ありがとうございました。特にムソルグスキーの豊潤で色彩感豊かなダイナミックス弱音からtuttiの最強音までの音色、ハーモニー、ブレンド、バランス、管1本1本の輝かしい響き、素晴らしい指揮者の音楽、幸せな時間でした。〔以前の大野和士さん指揮の(小山実稚恵さんピアノ)東京都交響楽団は至極の一時で感動で涙が止まらなかったです。本日の様なこのような演奏会も含め素晴らしいオーケストラ等の演奏会を多く望みます〕。(女性38歳)

・大変素晴らしい公演でした。演奏も選曲も良く、ソリストの方も素晴らしかったのでぜひまた聞きたいです。一つ気になったのは観客の咳です。少々、妨げとなっていましたので次回はぜひ注意のアナウンスをして頂きたいです。クラシックのマナーを知らない方もいるでしょう。また演奏中の扉開閉や席移動がなかったのは大変良かったです。(女性20歳代)

・チャイコフスキー大変素晴らしかった。南さんのヴァイオリンもなかなかの熱演でした。展覧会の絵、楽しく聞かせていただきました。特にキエフの大きな門、重々しく壮大に気持ち良かった。(女性60歳以上)

・伝統ある本物の演奏とても素晴らしかった。こんな田舎に来てくれてありがとう。また来て下さい。(女性40歳代)

・展覧会の絵の迫力ある演奏が素晴らしかったです。(女性20歳代)

・東京フィルが地元にいて聞く事が出来るなんて素晴らしい事だと思います。市民はもっと文化音楽に親しむべきです。(女性40歳代)

・とても良かったです。東京フィルハーモニーをここ原町で聞けて、とても幸福な気分になりました。車椅子での夫と共に、思い切って家を出て来て、とてもリフレッシュ出来ました。ありがとうございました。(女性50歳代)

・久々で素晴らしいパーカッション聞かせていただきました。(女性60歳)

・普段、金管の勇ましい音を聴いていましたが、ヴァイオリンの優しい音色を聴けて良かったです。(女性40歳代)

・僕…寝ました。だって眠たいんだもん!また聞きたいです!(男性11歳)

・迫力がすごかった。眠りそうなくらいゆるやかできれいな時もあって、聴いていて全然飽きない。楽しかったです。曲の変化が面白い。(女性20歳未満)

・まだ若い南柴音さんが精一杯頑張っていました。若い団員も多く活気があったように思います。指揮者の方も頑張っておられました。(女性60歳以上)

・磨きぬかれた音色と、洗練された指揮で上質の演奏を味わうことが出来ました。とても良い時間でした。(スラブ的で)また演奏に来て頂きたいです。(女性47歳)

・充様の紹介をして頂きたかったです。が、内容的には大満足です。(女性40歳代)

・南紫音さんのヴァイオリン以前にも聴いてますが、年と共に成熟したと感じ入りました。何年後かまた「ゆめはっと」で聴ければ良いなと思います。(男性78歳)

・南さんのアンコールもお聞きしたかったです。こういう素晴らしい機会をありがとうございました。(女性30歳代)

・南さんのヴァイオリン大変素晴らしかった。(女性60歳以上)

・南さんのヴァイオリンは素晴らしく感動しました。ありがとう。(女性60歳以上)

・南相馬市にいながら出向く事なく素晴らしい演奏を聴く事ができ、本当に幸せです。子供達が一生懸命聴いており微笑ましく思いました。心の宝物になる事でしょう。(女性52歳)

・南相馬で東京フィルを聞けるなんて幸せです。子育てが終ってやっと自分の時間を持てて、好きな音楽が聞く事ができました。幸せです。今日の音楽も最高でした。(女性50歳代)

・ムソルグスキー最後の演奏そのまま情景が浮かんでくるようで素晴らしい演奏でした。(女性60歳以上)

・南紫音さん、超きれいだった!!!すごく良かったです!!!(女性12歳)

・良かった。アンコールの曲が分からなかった。帰りの入り口に書いててくれるといいけど。(女性65歳)

・耳馴染みの曲で大変癒されました。指揮者がコメントする方式も良いですね。せめて一年に2回位はオーケストラを招いて欲しいです。いつも思うのですが、アンコールは曲目紹介して欲しいですね。(60歳以上)

・素晴らしい演奏会でした。感動、感動の一時でした。感謝、感謝です。またの機会を楽しみにしております。(60歳以上)

・南さんのヴァイオリンとても素敵でした。曲に入る時の顔とお話されていた時の表情とは本当にこちらも引き込まれてしまいました。楽団の皆様方も素晴らしい演奏しばらくぶりでこの時間を過ごさせて貰いました。(60歳以上)

・すごく楽しみにしていたので満足しました。まだまだ大いにこのような機会があると良いと思いました。ヴァイオリニストも若い方なのにとても感動です。(60歳以上)

・この町にいて、素晴らしい音楽を楽しむことの出来る「実感」ですね。今日的経済社会環境の中にあって。この意義を問い詰め市民に提起して下さい。(60歳以上)

・音響が良すぎるので公演種類によって聞きづらいこともある。舞台は少し狭いと感ずるものもある。会場の騒音が気になる事もー。(女性60歳以上)

・客数も少なく寂しかった!!(女性60歳以上)

・開館5周年記念の際に、舘野氏のコンチェルトが一つもないのはよく理解できない話だと思う。むしろおかしい…。「チャイコフスキーのヴァイオリンコンチェルト」はいかにも名曲で、それだからこそ、演奏には好みが要求されてしまい残念。さすがに「展覧会の絵」はオーケストレーションの鮮やかさとホールの音響の良さもあいまって愉しかった。(女性50歳代)

・演奏を聞いて体が熱くなりました。ヴァイオリンなど、弾く準備をする時の弓や、休んでいる時の弓の動き、ヴァイオリンの持っていくタイミング等が全員揃っていたら、もっと美しく、感動が増したでしょう。(女性50歳代)

・こんなに素敵な演奏会なのに満席でないのが残念です。もっと多くの人に聞いてもらいたいです。大変良かったです。(女性20歳未満)

・今回に限ってではないが聴く者のマナーが段々悪い。(女性40歳代)

・少し寒かった。管楽器を使った曲がもう少し聞きたかった。(女性30歳代)

・弦と管のバランスがとれた演奏でとても良かったです。(男性50歳代)

・開演時間等、ちょうど良い。このぐらいの時間の設定であれば来やすい。終演後食事して帰るのに丁度良い。(レストラン等で)学生券もあって良かった。(女性51歳)

・音が良い。(女性40歳代)

・いつか近くで聞いてみたいと思っていたので、感動した。また機会があったら公演を見たいです。孫が5歳ですが聞かせたかったです。やがては音楽に興味を持たせたいです。(女性59歳)

・すごいな、コントラバス6台のあの辺りから会場がうねりました。ソロも本当に素晴らしくて。(女性60歳以上)

・素晴らしい演奏でした。今後の益々のご活躍を期待いたします。(女性60歳以上)

・大変素晴らしい演奏会でした。ありがとうございました。楽章の間に拍手があったのと、せっかくこんなに良い演奏会なのに中学生や高校生など学生のお客さんがほとんど見られなかったのが残念でした。市が関わっているのであれば、地元の吹奏楽部生を招待しても良いのでは。空席も目立っていたので…本物に触れるということはとても大切だと思います。(女性30歳代)

・大変良かったです。一時の癒しの時間でした。(女性60歳以上)

・チャイコフスキーは個人的には好きですが、地域性を考慮してベートーヴェンとかもう少しこの地区の方でも知っているメジャーな曲の方が良かったかと思います。ヴァイオリンはとても素晴らしかったです。展覧会の絵はソロが良かったです。キエフは感動しました。(女性40歳代)

・東京フィルのメンバーには若い人が多いと感じました。元気のある楽しい演奏でまたの機会を楽しみにしています。(男性60歳以上)

・とても音がきれいで迫力があって感動しました。また聞きたいです。(女性10歳)

・とても素晴らしかったです。涙が出ました。皆様によろしくお伝え下さい。とても素晴らしい。(安いです金額)(女性70歳)

・とても楽しく過ごす事が出来ました。(女性39歳)

・生の音やっぱりいいです!(女性50歳)

・初めて目に耳にしました。素晴らしいの一言です。孫達に聞かせたかったです。ありがとうございました。(女性70歳)

・本名さんの指揮での演奏は初めて聴きましたがとても良かったです。チャイコフスキーのヴァイオリン・コンチェルトと展覧会の絵と2つも好きな曲が生で聴けて良かったです。南さんは初東北ということですがまた来て欲しいです。ブラボー。サックスを吹いているので古い城のソロもとても楽しめました。(女性18歳)

・南柴音さんのヴァイオリンがすごく良かった。(女性50歳代)

・私もトランペットをやっているので音がとてもキレイでした。(女性10歳)

・東京フィルハーモニー交響楽団の素晴らしさは、音楽には乏しいこの者もよく分かっていましたが、身近にその素晴らしさを実感する良い最高の時が与えられ感謝します。南紫音様の奏でるヴァイオリンは、若さと共にまた、素晴らしく非常に感銘を受けました。豊富な経験と共にこれからの益々のご活躍をお祈りし期待申し上げます。5千円のチケットではもったいない程の音楽の一時でした。ありがとうございます。指揮者の方も素晴らしい方でした。(60歳以上)

・演奏もまとまっていたし、僕は4年生なので音楽祭をこの演奏と一緒にみたいでした。すごかった。とても一人一人がすごいし頑張っていた。(男性20歳未満)

・すごく迫力があった。今回は招待券を頂きましてありがとうございました。本日は孫と聞く事が出来まして大変感激いたしております。(男性9歳)

・地方都市で一流オーケストラの演奏が聴けて幸福だと思います。(男性78歳)

・大変感動しました。(女性59歳)

・南紫音さんのチャイコフスキーは涙が出る程素晴らしかった!!作曲者が聞かれたらとても喜ばれる思いました。昔の名ヴァイオリニスト(オイストラフ他)名手の良い所を想い起こさせる真似ではない音の組立てでした。

・スタッフの笑顔が少し足りないかな…。(男性60歳以上)

・初めて来て2階、3階への入り口案内が分からず少々戸惑った。2階席への方にも案内係りがいたのか?(男性60歳以上)

・招待券をくれてありがとうございます。(女性20歳未満)

・相双地区の学校等にポスターを貼り、皆に知らせる様にすべきだ。(女性50歳代)

・葉加瀬太郎さんなどゆめはっとに呼んではどうでしょうか?もっと色んなジャンルのものが来ればと思います。(女性63歳)

・駐車場の幅がとても狭い。一本線なので二重線にして欲しい。新車の側面にアテ逃げされて、(狭いので駐車しての不安が的中してしまった。)ひどい目にあっている。どこの駐車場だって二重線である。(男性60歳以上)




Copyright 2004- Minamisoma City Culture Foundation all rights reserved.