2015年2月1日(日)開催の 
富良野GROUP公演2015冬「ノクターン-夜想曲」
に御来場いただきありがとうございました。
皆様から、たくさんのご意見・ご感想を頂きました。
その中から一部をご紹介させて頂きます。

倉本さんのメッセージが全国に伝わることを願います。(男 50歳代)

本当に心が洗われる気持ちでした。私達を忘れないで下さる気持ちに感謝します。全国の皆様に鑑賞していただけることを祈っています!ありがとうございました。(女 60歳以上)

大変感動致しました。心の傷は一生消えません。ありがとうございました。
(女 50歳代)

倉本聰さんの作品を見れるなんて本当に夢のようでした。とても感動しました。ありがとうございました。(女 60歳以上)

毎日の生活におわれ、忘れかけてた現実の大きさと、あまりにも発達しすぎた世の中に風刺あるものが多々ありました。感動しました。(女 50歳代)

あの原発事故後に私の家族が富良野出身の方に大変お世話になりました。心から有難うを伝えたいと思っています。(女 60歳以上)

大変良かったです。(女 60歳以上)

素晴らしかった。(女性)

ただ感動する。ピアノが良かった。(女 50歳代)

後になってから心にジーンと、またしっかりと心に残りそうだ。今の気持ちは表現できない。家についてからだろう。(女 60歳以上)

原発事故を風化させてはいけない。(女 60歳以上)

本当にありがとうございました。(60歳以上)

本当に良かった。心がゆさぶられた。(女 60歳以上)

すばらしいの一言です。(女 60歳以上)

事故後、そんなに泣けなかったのに、無意識に泣きました。家は旧警戒区域でした。(女 50歳代)

忘れないで、語り続け、続きをまた!(女 50歳代)

感動しました。ありがとうございました。(男 20歳未満)

素晴らしかった。感動しました。(女 60歳以上)

感動をありがとう。(女 50歳代)

ありがとう。(男 60歳以上)

大変素晴らしく、涙流しながら見てました。最高でした。ありがとうございました。(女 60歳以上)

よかったです。(女 60歳以上)

ありがとうございました。まだ癒されない現在ではあるが、来て良かった。ありがとう。(男 60歳以上)

事実です。忘れてはいけない。ありがとうございます。(60歳以上)

涙流し流し見ました。ありがとうございました。(女 60歳以上)

忘れかけていた震災当時のことを思い出しました。(50歳代)

消えかけていたこと、忘れてはいけないこと、改めて教えられました。ありがとうございました。まだまだ3月11日は終わっていません。くやしいです。前の生活に戻りたいです。(女 60歳以上)

南相馬にいて倉本聰さんの公演が見られて感激しています。(女 50歳代)

倉本さん富良野グループ熱演ありがとうございました。3月11日から3月15日は仙台市に避難し5月1日南相馬市原町区に戻った者です。今日の公演、自分の経験とダブり涙の連続でした。ありがとうございました。(男 60歳以上)

つらいけど、世の中から忘れられない為にもこのような芝居を作っていただきありがとうございます。胸がドキドキしながら見ました。芝居の中の人と同じ思いの人は大勢いることでしょう。でも生きて行くのですね。(女 60歳以上)

感動で、素晴らしかった。(男 60歳以上)

地名や店名など、なじみのある単語がなんだか嬉しかったです。ピエロの演出には純粋に驚きました。役者さんは身体的にも大変だったろうと思います。一連の出来事以後、何より一番変わってしまったのは人の心なのかもしれないと改めて思います。(女 20歳代)

さすがと思いました。終盤になる程引きこまれました。(女性)

改めて安全と聞かされていた物は何か。地球の影響を考えさせられました。
(女 60歳以上)

素晴らしかった。また舞台の転換のすばらしさにはびっくり!(女 60歳以上)

あの原発事故を更に深く思い出し考えさせられた。1億年後どうなっているのか!(女 60歳以上)

すばらしい公演でした。(60歳以上)

被災された方々を演劇内容で不用意に傷つけたりしないかとヒヤヒヤしていましたが、そんなことありませんでした。いろんな所で公演してほしいです。ありがとうございました。(女 20歳代)

すばらしかったです。(女 50歳代)

原発被害者の真の心が伝わりました。(男 40歳代)

胸が苦しくなりました。涙が出ました。ありがとうございます。(女 60歳以上)

福島の事をこんなにも想ってくださってありがとうございます。涙が止まりません。(女 60歳以上)

すばらしい。面白くうまくできている。さらなる発展を祈ります。(男 60歳以上)

日本中の皆さんにお見せしたい。(男性)

すばらしかったです。このような機会に恵まれたことに幸せを感じます。ありがとうございました。(女 60歳以上)

つらくても忘れてはいけないこと、涙が止まりませんでした。(女 60歳以上)

良いものを作ってくださってありがとうございました。(女 60歳以上)

感動した。当時を思い出した。スケールが大きく大感激でした。(女 60歳以上)

感動しました。地元の者なので現実そのままでよく伝わりました。涙がとまらなかった。ありがとう、倉本先生。(60歳以上)

数十年振りに演劇を拝見しました。津波で亡くなった方の遺族を思い泣きました。(男 50歳代)

大変感動しました。昨年もマロースを見ました。とても良かったです。(60歳以上)

ショパンのノクターンに彩られた物語、涙が止まりませんでした。ありがとうございました。本当にありがとうございました。(女 50歳代)

私達の気持ちをこんなに理解してくれて本当にありがとうございました。すばらしかったです。(女 60歳以上)

未来に向け具体的ですばらしかった。(女 50歳代)

大変感動しました。(男 50歳代)

すばらしかった。(女 60歳以上)

とても感動しました。亡くなった新聞記者の熊田さんに会ったばかりで、あの震災で亡くなってしまい、ショックで立ち上がれませんでした。今日また思い出しました。うれしかったです。(女 60歳以上)

当時を思い出し、かなり切ない感がありましたが、力強く生きていきます。まだまだ、生活はもどりませんが、がんばっていきますよ!(女 40歳代)

とても良かった。こちらに支援に来て日は浅いが、少しこちらの方の思いが分かった気がする。その思いを大切にして接していきたい。ありがとうございました。(女 50歳代)

とても感動的な劇でした。相双地方の苦悩をありのままに表現してくれました。全国の人々に是非見ていただきたいと思います。(女 50歳代)

当事者として複雑な思いで見てました。伝え残さねばならないものは何か。主体的に考えます。しかし、ずっとがんばってきて疲れた。(女 50歳代)

良かったです。(男 50歳代)

とても切なかったです。私は原発から20.5キロの所で普通に暮らしています。実家は双葉です。帰ることはできません。一時立ち入りであの防護服を着て行ったことがあります。2年後に行った時は普通の服装でした。家は住めない程壊れています。本日のノクターンは、あまりにも身近な題材で苦しかったです。でも、ありがとうございました。(女 60歳以上)

福島のことを忘れないでほしい。ありがとうございました。(女 50歳代)

泣けて泣けてしょうがありませんでした。福島の人々のことを忘れないでください。20キロ圏内なので、ふるさとを離れて生活しています。悲しいです。
(女 60歳以上)

あれから初めて泣きました。(女 60歳以上)

ありがとうございました。福島のこの地の人々の心をよく分かる作品にしてくださいました。(女 60歳以上)

春にこの故郷を離れ、仙台に嫁ぎます。このタイミングで母とこの劇を見れたこと、私の故郷を舞台にしてくれたこと、役者様、スタッフの皆様、倉本先生に御礼申し上げます。(女 30歳代)

音響にピアノを使う斬新さに惹かれた。物語はもちろんのこと、照明も素晴らしかった。(女 20歳未満)

福島県にとっては原発震災はつらい思い出です。でも明日、未来に向かって楽しみや笑いがほしいです。今回の公演もそのようになるといいですね。
(男 50歳代)

演出が非常に斬新だった。作品としてとてもクオリティが高く良い時間を過ごせた。(女 20歳未満)

考えさせられる。人間はどうして同じ過ちを繰り返すのでしょう。世界がまた海の底に沈んでしまう様な気がする。語り継がなければ!(女 60歳以上)

この現実がいつまで語り継がれていくのか?自分を責め続ける人もたくさんいると思うが、前を向いて生きていきたいと思う。誰のせいでもなく運命だとして、それをはねのける強さと勇気を全ての人々がもってほしい。(女 50歳代)

とても良かった。涙が流れて止まりません。(女 50歳代)

人類は負の遺産を残すことのないよう、自分が生きる間頑張って生きなければならないと思う限りです。(男 60歳以上)

当時の事が思い出されて、とてもせつなかったです。改めて原発はいらないと思いました。(女 50歳代)

最後の場面にハットさせられる。このままいけば、必ず人類は滅亡するだろう。私たち1人1人がなんとかしなくては。(女 60歳以上)

南相馬市でこの作品を見れて良かったです。全国で公演され各々の地域でいろんな感想や反響があるか、期待しています。(女 40歳代)

クラシックの再発見(男 60歳以上)

涙が止まりませんでした。(女 50歳代)

心が痛む。日本の国民として東北の人間として決して忘れてはならない。
(女 40歳代)

3.11福島第一原発事故は忘れてはならない。(女 50歳代)

すばらしい企画です。ブラボー(男性)

福島の地で、この公演をすることに大きな意味があると思います。いろいろ考えさせられました。演出家の勇気に拍手。(無回答)

様々な所で必死な状況に皆が対応していたことを改めて考える機会を得ました。(無回答)

大変良かった。(女 60歳以上)

ありがとうございました。元気をもらえました。がんばります。(女 50歳代)

ホール販売所に民友の出版物「記者たちは海に向かった」を置いてほしかった。(男 60歳以上)

倉本さんに敬意を表します。言葉もありません。再演をぜひ希望します。これは日本中、世界中の人に見ていただきたいです。私たちの苦しみを知ってほしいです。(女 50歳代)

北海道富良野で会いました。また来てください。待っています。(女 60歳以上)

東京で学校でどんどん公演してほしい。(女 50歳代)

この公演を関東地区や全国でも開催してほしい。(女 60歳以上)

相双地区の地名を私たちは分かりますが、全国的には知られているか疑問です。原町が現在南相馬とか。(女 60歳以上)

地名や現実の名前、あの日知らなかった、それぞれの現実。福島に生きている私達の事を、やはり倉本聰さんのような方にもっと全国に世界に発信してほしい。(女 40歳代)

震災・原発事故、被災者の悲しみ苦しさを見事に代弁して伝えていただきました。原発事故の悲惨さ、社会の矛盾もよく伝わりました。事故の恐ろしさが風化しつつある、東京や関東の人々、原発推進論者にも見てもらいたい。
(男 50歳代)

開演前に携帯電話の注意を促して会場内を回っているスタッフについては良かった。スタッフの対応は福島県内トップクラスです。いつも思うのですが、公演が始まって1時間くらいすると寒くなってきます。ホール内の温度管理は下手です。(男性)

ちょっと寒かったが、内容に満足しました。(女 60歳以上)

2階からなので、少し遠くて残念でした。感動して涙が止まりませんでした。ありがとうございました。(60歳以上)

2階の席では舞台から遠すぎて、はっきり見えないのが残念でした。素晴らしくて泣かせて頂きました。最近こんなに感動したことはございません。
(女 60歳以上)

一部、セリフが聞き取りにくくて残念でした。ストーブの所に腰かけて主人公が淡々と話をするシーンです。私だけかと思ったら、周りでも言っていたので・・ちょっと早口かも?(女 50歳代)

少し寒かった。足元辺が。(女 60歳以上)

優しく対応する方と男の方で親切でない方もいました。優しい対応を望みます。どの方も同じ様に親切にお願いします。(女 60歳以上)

席が分からず、入口の所にいた方で不親切な男のスタッフの方がいました。丁寧な対応をしてほしい。(女 50歳代)

ぜひ東京や福島県以外で公演していただき福島の事を伝えてください。
(女 40歳代)

小浜を(こはま)と表現していたが、おばまと普通は言います。大変良い作品で涙をふきふき見ていました。これからも頑張ってください。期待しております。
(女 60歳以上)

音響設備なのか、セリフが一部聞き取りづらい所がありました。舞台に向かって右側で見ていましたが、左側の方での語りが聞き取れない。芝居の中身は共感出来るシーンがあり納得出来た部分もあり、良いものでした。(女 50歳代)

席が前すぎて舞台の装飾が見えなかった。でも、とても感動しました。福島の為にありがとうございました。(女 40歳代)

大変良かった。次回作もここで公演してもらいたい。(男 40歳代)

上から見下ろしていたので、少し役者の表情が分からなかったところがあり、残念でした。現代日本に起こっている事をとりあげてよかった。もっと全国で仙台でも公演してほしい。(男 60歳以上)

最高でした。またお願いします。(無回答)




Copyright 2004- Minamisoma City Culture Foundation all rights reserved.