2016年4月2日(土)開催の 
ローム×京都市交響楽団 心の支援コンサート
京都市交響楽団 創立60周年 特別公演
に御来場いただきありがとうございました。
皆様から、たくさんのご意見・ご感想を頂きました。
その中から一部をご紹介させて頂きます。

素晴らしい演奏でした。無料なのが不思議なくらい。ヴァイオリンも素晴らしい演奏でした。また、ゆめはっとに来てください。(女 40歳代)

久し振りにフルオーケストラの演奏を聴かせて頂き、感動でした。とても素晴らしかったです。(女 60歳以上)

感動した。心に染みた。73才にして初めてです。冥土の土産にします。
(男 60歳以上)

曲の各パートの自然な流れ、さすがプロ!久し振りに心に栄養を頂いた気がいたします。皆様お疲れ様でした。(男 60歳以上)

生オケ素晴らしい。良かったです。ありがとうございました。(男性)

中々この様な機会がないので、今日の演奏会を聴くことができ、とてもうれしく思います。また是非お願いします。ありがとうございました。(女 50歳代)

元気を頂きました。生オーケストラ最高です。力強さと、きれいな音で癒されました。ありがとうございました。(女性)

心の支援に御礼申し上げます。楽しく聴かせて頂きました。団の皆さんの、ご活躍をお祈りいたします。(男 60歳以上)

弦楽器の音が素晴らしい。ヴァイオリンのソロとの伴奏は、ぴったり。対旋律がきれいです。京都から来てくれてありがとうございます。さすが京都のオーケストラです。木嶋さんのメンデルスゾーンは素晴らしいです。(男 60歳以上)

遠く京都から演奏に来て頂き、ありがとうございました。素晴らしい演奏で感動しました。(女 60歳以上)

聴きに来られた人が多くてびっくりしました。会場も新しくて演奏も良かった。どうもありがとうございました。高関様、木嶋様、交響楽団及び、関係者の皆様、演奏は明るく良かったです。(男 50歳代)

素晴らしい交響楽団を聴けて最高。孫たちもピアノ・ヴァイオリンを習っているし自分も興味ある者です。大勢の楽団は初めてです。感謝です。(女 60歳以上)

生の演奏は、とても素晴らしいです。大人数のオーケストラで演奏を聴かせて頂き、ありがとうございました。南相馬の一人として感謝いたします。遠い所をご苦労様でした。(女 60歳以上)

よく南相馬へお越しくださったと、お礼申し上げたいです。子供の頃より弦楽が好きです。ゆめはっとではピアノの公演が多いので今回のようにオーケストラが来てくださると大変うれしいのです。京都には知人がおりますので親しみを感じます。私は片耳が聞こえませんが残っている右耳を大切にして、またこういう機会に素晴らしい音楽を聴きたいと強く思いました。耳の事もあり迷いましたが、やっぱり来て良かったです。クラシックは聴いても大丈夫のようです。ありがとうございました。また、お越し頂ける日を願っています。(女 60歳以上)

木嶋様アルゲリッチ音楽祭は、いかがでしたか?遠路お出で頂き有り難く思います。プログラムは親しみやすく品があって良かったと思います。ヴァイオリンのコンチェルトはこのホールでは初めてではないかと思います。ピアノのコンチェルトは以前、震災前に1回あったかと思います。ヴァイオリンの響きは心に染み入りました。火の鳥はステージ上でバレエのシーンを思い浮かべられるほど素晴らしかったです。緩急強弱、音のキレ、ハーモニー素晴らしい。ティンパニーの打法、テクニックはウルトラ級です。皆で褒めてあげてください。また来てください。心より、お待ち申し上げております。(女 40歳代)

京都市交響楽団、新年度スタートが南相馬市で感謝。(男 60歳以上)

素晴らしい演奏でした。久し振りに感動しました。ありがとうございました。
(女 60歳以上)

素晴らしい演奏でした。久し振りにクラシックをオーケストラで聴いて感激しました。
(女 60歳以上)

素晴らしかった。気分が落ち込んでいる今、支えになって頂いた。涙が出ました。
(女 60歳以上)

地方に住んでいますと中々本格的なオーケストラの演奏を聴く機会も少ないのですが、今日は本当に素晴らしい演奏をありがとうございました。木嶋さんの演奏を聴くことができ心が洗われる思いです。(女 60歳以上)

とても良かったと思います。素直な気持ちになりました。(女 50歳代)

もう一度機会があればと思います。(女 60歳以上)

火の鳥は迫力が伝わり最高でした。メンデルスゾーンの流れるような美しい曲に感動しました。また京都市交響楽団を呼んでください。(男性)

素晴らしかった。(女性)

ブラボー。久しぶりのオーケストラ素晴らしかった。海外のオーケストラの音も聴いてみたい。郡山市やいわき市は来ているようですが。(女 60歳以上)

京都市交響楽団の演奏会は初めてです。日フィル会員で日フィルは、よく聴きます。日フィルの演奏会で高関さんの指揮は何度か聴いてますが、どちらもいつも良い演奏を聴かせて頂いております。ありがとうございます。(男 60歳以上)

素晴らしい。(女 60歳以上)

南相馬の為に京都から遥々来て公演して頂き感謝いたします。心のこもった演奏ありがとうございます。元気づけられました。(男 60歳以上)

東日本大震災で肉体的精神的な大きな苦痛を味わったが、本日は心の支援コンサートで京都市交響楽団・ヴァイオリンの素晴らしい演奏に久し振りに心が洗われた思いです。高関健さんの指揮も、とても素晴らしかった。今後も素晴らしい企画に期待したいと思います。本日は誠に、ありがとうございました。指揮者と京都市交響楽団員の方々のご健康とご活躍をお祈りしております。
(男 60歳以上)

ルスランとリュドミラは、ちょっと難しい曲でした。創立60周年おめでとうございます。今日は心の支援コンサートありがとうございます。木嶋さんの素晴らしいヴァイオリンが聴けて幸せでした。皆様のこれからのご活躍をお祈りいたします。
(女 60歳以上)

素晴らしい演奏が無料公演で感謝に堪えません。夢のような時間を過ごさせて頂き震災を乗り越えて生きてきた甲斐があります。本当にありがとうございました。(男 60歳以上)

素晴らしいです。どんどん、ゆめはっとに来てほしいです。クラシックの音楽は演奏を見る機会が少ないので今日は本当に、うれしいです。(女 50歳代)

心和みました。(女 60歳以上)

素晴らしい演奏でした。無料でこんな演奏が聴けるなんて、すごい事です。前の席が空いてて悲しかったです。京都市の自治体の取り組みは素晴らしいです。(60歳以上)

無料はありがたいです。財団のご尽力に感謝。(男 60歳以上)

素晴らしい。ありがとうございました。(男 60歳以上)

京都より遥々素晴らしい音楽を届けに来て頂き本当にありがとうございます。素敵な時間をありがとうございます。(女 60歳以上)

火の鳥を通しで全部聴いたのは初めてでしたが、迫力があり繊細でかっこいい曲でした。最後が圧巻で震えました。管楽器が少ない(普通のオーケストラより)ですが、それを感じさせないし技術が高いです。メンデルスゾーンも良かった。プロの超一流の演奏が、タダで聴けて申し訳ない。(女 40歳代)

指揮者、楽団演奏者の息の合った演奏を聴かせて頂きありがとうございました。大変素晴らしい演奏で心に染み入る心地良いものでした。ヴァイオリンの木嶋さんの演奏は弦を弾く指使いのテクニックが素晴らしく、あっという間の時間でした。お越し頂いた皆様方に厚くお礼申し上げます。(男性)

料金も払わず、素晴らしい京都市交響楽団の演奏を聴けて、うれしいです。木嶋さんに感動。ありがとう。(女 60歳以上)

遠い所、誠にありがとうございました。感謝いたします。(女 60歳以上)

京都市交響楽団ありがとう。明日への力を頂きました。木嶋さんファンになりました。(60歳以上)

力のプレゼントありがとう。(女性)

我が地方の震災復興の為に、遥々京都からお出で頂き大変ありがとうございます。のっけからの演奏から素晴らしく、よく私も耳にする火の鳥は素晴らしかった。京都の雅なセンスに感動しました。次回の京都市交響楽団の演奏会も聴きたいと思いました。(男 40歳代)

感動をありがとうございました。人生75年で初めて生演奏を聴けました。あれだけの人数で迫力満点です。(60歳以上)

ヴァイオリンの木嶋さんは美人で品があり、素晴らしいソロ演奏で感激しました。ずっと心に残る思い出になりました。(女 60歳以上)

こんな田舎へお出で頂き本当にありがとうございます。とてもうれしい時間でした。またの機会を楽しみにしております。ありがとうございました。(女 50歳代)

いつどの公演も見事なものです。いつも元気をもらっています。これからも幅広く公演してください。本日の公演は素晴らしかったよ。ありがとう。(男 60歳以上)

こんなに多い人数でのオーケストラは初めてなので、とても力強く感じられ元気を沢山頂き、ありがとうございました。素晴らしい。素晴らしいの一言です。またの機会がありましたら、是非、聴きたいと思いました。(女 60歳以上)

毎回クラシックを楽しみにしている。(60歳以上)

素晴らしかったの一言。この様な演奏をプレゼントして下さって感謝。特に後半はスペシャルでした。(女 60歳以上)

京都市交響楽団さんのような素晴らしい楽団が無料で支援に来てくださるのは大変ありがたい事です。今後もお待ちしております。吹奏楽もいいですが、オーケストラを聴ける機会が増えてほしいです。(女 30歳代)

心が洗われた音の響きでした。ありがとうございました。(女 60歳以上)

しばらくぶりに交響楽団の演奏を聴き感激しました。こんな素晴らしい演奏を無料にして頂き、ありがとうございました。感謝申し上げます。(女 60歳以上)

クラシックの会場として大満足です。火の鳥は楽器の多さにも響きにも感動。やっぱり音楽は素晴らしい。京都から遠い所をありがとうございました。またの機会を楽しみにしています。(女 60歳以上)

久し振りに交響曲の魅力に浸りました。やはり生ですね。京都から遥々いらっしゃった人達に感謝いたします。(女 60歳以上)

素晴らしい、ありがとうございました。(女 60歳以上)

心洗われる思いでした。清々しい気持ちです。ありがとうございました。
(女 60歳以上)

心の支援コンサートありがとう。素晴らしかった。(女 60歳以上)

大変感動しました。大変素晴らしい演奏でした。久しく交響楽団は聴いてなかったので、すごく良かったです。機会があれば、また聴きたいと思います。
(女 60歳以上)

京都から来て頂き、観客の方が大勢でしたので良かったと思いました。素晴らしい公演でした。(女 60歳以上)

南相馬市では生オーケストラは、なかなか聴けないので感動した。
(男 60歳以上)

とても素晴らしい演奏で感動しました。京都より遥々来て頂き、皆さんの頑張っている姿に感動しました。(女性)

ヴァイオリンで奏でるメンデルスゾーンの曲で涙が出た。(女 60歳以上)

大変素晴らしかったです。(女 50歳代)

大変、音が澄んでて良かった。ヴァイオリンのソロ演奏は特に良かった。
(男 60歳以上)

生演奏を聴けて大変良かったです。癒されました。南相馬市に避難している者です。(女 50歳代)

トロンボーンが、かっこ良かったです。オーボエの気品のある感じが、とても好きです。同じ音をバトンタッチしてるところが違和感がなく流れるような感じでした。(女 20歳未満)

初めて公演を聴きました。生で聴くのは、また違います。とても迫力があって楽しく聴いていました。ヴァイオリンもこんなに色々な音が出るのかと初めて知りました。クラシックは積極的に聴いてはいなかったけど、これからは機会があれば、またこの様なコンサートに行ってみたいと思います。(女 30歳代)

初めての京都市交響楽団、素晴らしかったです。ありがとうございました。
(女 60歳以上)

素晴らしい音色で、とても感動しました。元気が出ます。ありがとうございました。(女 50歳代)

大変素晴らしいコンサートありがとうございました。(女 60歳以上)

素敵な演奏をありがとうございました。(女 60歳以上)

素晴らしかった。ヴァイオリンも素晴らしかった。心が洗われました。また来てください。ありがとう。(女 60歳以上)

遥々京都から、お越し頂き感謝です。京都市に10年位住んでいましたが、京都市交響楽団さんは、恥ずかしながら今日が初めてでした。ありがとうございました。(男 40歳代)

グリンカは久し振りに元気な音を聴きました。火の鳥はホールが狭すぎるように思いました。全体として盛り沢山なプログラムでした。(男 60歳以上)

ヴァイオリンの演奏、とても良かった。(男 60歳以上)

迫力があって感動しました。大勢の演奏者で素晴らしかった。遠方より、お出でくださいまして、ありがとうございました。(女 60歳以上)

とても良かったです。(女 40歳代)

南相馬に、こんなに多くのクラシックファンがいて大変うれしく思いました。遠い京都から来られた演奏者の人達は、それに応えるように立派なコンサートにしてくれたようです。大きな拍手を送りました。(60歳以上)

本格的なオーケストラの演奏は素晴らしかった。ヴァイオリンの演奏も良かった。京都市交響楽団60周年おめでとう。これからも、さらなるご活躍を!本日は、ありがとうございました。(男 60歳以上)

京都より、わざわざ支援の為のコンサートで励まされた。大変感動しました。いろんな楽器の音色が心の中まで染みて、これまでの5年余りの歳月の心の痛み、淋しさ、悔しさなど癒されました。本当にありがとうございました。孫が京都の大学で学びましたので、私も一緒に京都見学などをさせてもらいました。今一度、行ってみたいです。とても良い所でした。またの機会を楽しみに、お待ちしております。すごい迫力で、とても素晴らしかったです。気持ちが晴れました。ありがとうございました。(女 60歳以上)

交響楽団の人数が多いので演奏が素晴らしいです。生の演奏は感動します。原町にて聴くことができ、うれしいです。(女 60歳以上)

弦楽器中心のオーケストラは華やかさがあり、とても良かった。オーボエの音が良かった。予想していたより大人数のオーケストラを見れて良かった。「ボレロ」「惑星」「ワキューレの騎行」も聴きたかった。木嶋さんは上手でヴァイオリンの音が、きれいだった。全体に楽器が、きれいで手入れされている印象だった。南相馬市に来て頂いて、ありがとうございました。(男 50歳代)

これでチャイコフスキーのヴァイオリンコンチェルトがプログラムにあれば言うことなかったですね。それにしてもプログラムが良かった。(60歳以上)

全てにおいて素晴らしく最高でした。(女 60歳以上)

遠い所来て頂いて、ありがとうございます。生演奏すごかったです。
(女 60歳以上)

始まる前に練習(リハ)を聴きながら待っているのがフワフワして楽しかった。オケを聴くのは初めてだったので、こういう形で聴けて良かったと思います。ロシアの二人の作曲家の曲がエキゾチックなところがあって面白かったです。メンデルスゾーンのヴァイオリン曲は、ヴァイオリンの音に感動しました。リストはピアノのイメージがあったので、交響曲には、びっくりしました。もっといろんな曲が聴きたいと思いました。(女 30歳代)

遠くまで、よくお出でくださいました。心から感謝です。涙が出てしまいました。ブラボーブラボーブラボーです。本当に素敵な素晴らしい圧力ある高度の質、技術、透明感、最高の演奏をありがとうございました。(女 60歳以上)

遠い京都から、今年度初めての日に南相馬で演奏会を開いて頂き、ありがとうございます。素晴らしい演奏に感動しました。(女 50歳代)

良かった。(男 50歳代)

大好きなメンデルスゾーン協奏曲ホ短調を京都市交響楽団の皆さんと若き日本のホープが奏でる美しい音色に感動しました。その他も、ささやく様な、優しい音と激しいような情熱の音で、とても素晴らしかったです。ありがとうございました。(女 50歳代)

音の厚みがあり、とても良かったと思います。これからも頑張って下さい。今日はありがとうございました。(男 50歳代)

素晴らしい公演でした。(女 50歳代)

大変素晴らしい演奏でした。火の鳥では子もり歌のところで、つい曲に誘われて眠くなってしまいました。メンデルスゾーンの曲で木嶋さんの演奏につい引き込まれてしまいました。長い曲だったので大変だったと思います。力強い、そして繊細な演奏に、ついつい引き込まれて時間も忘れてしまいました。感謝です。
(男 60歳以上)

こんな素晴らしい演奏会をありがとうございました。(男 60歳以上)

遠い京都から、遥々南相馬に大勢で演奏に来てくださり、火の鳥の素晴らしい演奏が聴けて、大変感謝しております。今日は久し振りに気持ちが、すっきりしました。ありがとうございました。(女 60歳以上)

素晴らしい演奏で感動しております。平成29年度1月に南相馬市民文化会館ゆめはっとにて、ニューイヤーコンサートの公演を希望いたします。
(女 60歳以上)

遠い所から大変でした。良い音楽を聴かせて頂きました。ありがとうございます。(女 60歳以上)

久し振りのオーケストラの鑑賞、とても素晴らしかった。元気を頂きました。ありがとうございました。(女 60歳以上)

素晴らしく感動しました。大変良かったです。(女 60歳以上)

地方では中々、交響楽団を見れないので定期的(1年に1〜2回)にやってほしい。100人の演奏は迫力があった。(男 60歳以上)

火の鳥も素晴らしかったが、やはりメンデルスゾーンのヴァイオリン協奏曲の木嶋真優さんのヴァイオリン演奏は素晴らしかった。感動です。良い時間でした。皆さん素晴らしかったです。京都市に感謝いたします。(男 60歳以上)

すごい。再び聴かせてほしい。(女 60歳以上)

本日は、ありがとうございました。きれいな音色と迫力のある音色で、とても感動しました。心が癒され、副交感神経が刺激され、とてもリラックスできました。遠い所までお出で頂き心より感謝申し上げます。本日は良いオーケストラを聴いて、とても幸せな一時でした。本当にありがとうございます。(女 50歳代)

ヴァイオリン協奏曲、大変良かった。木嶋さん、今後も頑張ってください。自信あふれる演奏でした。益々頑張ってください。南相馬市も少しでも追いつけたらと願っています。勇気づけられました。アンコールも大変良かったです。ありがとうございました。(女 60歳以上)

素晴らしい演奏に驚いています。ありがとうございます。強弱と本気が伝わってきました。初めてオーケストラを見ました。お疲れ様です。78才の私に力を頂きました。お元気に、お過ごしください。ありがとうございました。本当の心の支援コンサートでした。勇気と力をありがとうございました。(女 60歳以上)

力強く迫力ある演奏で、とても良かったです。独奏のヴァイオリンも美しい音色で聴きごたえがありました。(女 30歳代)

久し振りに素晴らしい演奏を楽しみました。心の支援ありがとうございました。全国からの支援。益々頑張らなくてはと思います。ありがとう。(女 60歳以上)

大変良かったです。サービス満点でしたね。(女 50歳代)

オーケストラ演奏を無料で聴くことができることに感謝いたします。南相馬市は素晴らしいホールと素晴らしい図書館があり、文化的な生活をすることのできる市と思います。(男 60歳以上)

久し振りにメンデルスゾーンを、ありがとうございました。木嶋さんの演奏素晴らしかった。(男 60歳以上)

良かったです。ありがとう。(男 60歳以上)

至福の一刻を過ごせた。久し振りのフルオーケストラ、満足。(男 60歳以上)

100人以上の演奏された皆様に感謝いたします。スタッフの方々を入れてでしょうか。生演奏を聴けて本当に、うれしかったです。特に、火の鳥とヴァイオリン協奏曲は良かったです。リストのレ・プレリュードはかっこいい曲ですね。リストの曲は聞かなかったので、絵を描く時に聞くようにします。今日はありがとうございました。指揮者の迫力はすごかったです。(女 60歳以上)

感無量で最高でした。益々のご発展を祈りします。またの機会を願っています。(女 60歳以上)

力強い演奏で、すごく良かったです。こんなに、たくさんの人数でのコンサート演奏は初めてでした。(女 60歳以上)

本日、全てにおいて最高に素晴らしかった。(男 60歳以上)

本日は遠路より、当市に来て頂き本当に、お疲れ様です。とても楽しく過ごせたと思っております。また楽しませてくださいね。心より感謝いたします。ありがとう。(60歳以上)

久し振りにクラシック(本物)を聴けました。心の栄養にしたいです。
(女 60歳以上)

プロの方の生の演奏が聴けて、とても感動しました。わざわざ遠くから来て頂いて、ありがとうございました。(女 50歳代)

遠く京都から、大勢で南相馬市を元気にと、今年度第1回目の演奏に選んでくださったことに感謝いたします。レコードやCDで聴くのとは違い、なかなか地元ではない生の演奏を目の前にし、元気になりました。京都市交響楽団60周年おめでとうございます。今後の益々のご活躍をお祈りいたします。本コンサートを企画準備されてきました皆さんに御礼。素晴らしい演奏でした。会場の雰囲気も盛り上がっていて良かった。(60歳以上)

とても素晴らしくて感動しました。ありがとうございました。(女 60歳以上)

久々にオーケストラの生演奏を聴きました。音がきれい。わざわざ遠くから来てくださってありがとうございます。(女 60歳以上)

素晴らしい本格的な交響曲を聴かせて頂き、ありがとうございます。
(女 60歳以上)

本日の公演の演奏は知らない曲目の演奏もありましたが、静けさと激しさとのメリハリが素晴らしく、想像力を働かせて演奏に集中して、私なりの映像を思い浮かべ楽しめました。たくさんの人達の集結した演奏、とても素晴らしかったです。(男 60歳以上)

素晴らしいの一言です。久々のクラシックに大感激です。南相馬に、こんな素晴らしい交響楽団が来てくださるとは、ありがたいことです。この感激を忘れずに心からお礼申し上げます。(女 60歳以上)

京都の素晴らしい演奏を無料で聴くことができ、大変恐縮しております。聴いていて鳥肌が立ちました。こんな素晴らしい交響楽団は、中々ないと思いました。こういう機会を頂き、ありがとうございました。(女 60歳以上)

京都市交響楽団60周年おめでとうございます。ようこそ!南相馬市に、お出で頂きました。素晴らしい公演に感謝いたします。心の底から癒されました。ありがとうございました。元気が出ました。こうした機会が、たくさんあったらブラボーです。ありがとう。(女 60歳以上)

素晴らしいコンサートありがとうございました。(女 60歳以上)

心穏やかな時間を、ありがとうございます。(女 60歳以上)

大変良かった。最高でした。(男 60歳以上)

ありがとうございました。(女 60歳以上)

京都交響楽団の皆さん、心の支援コンサートありがとうございました。とても感動しました。(女 60歳以上)

よその所にコンサートに聞きに行くチャンスもなかったので、地元で由緒ある楽団に来てもらい大変感動しました。ありがとうございます。(女 60歳以上)

初めてオーケストラを聴きました。大変素晴らしかったです。ありがとうございます。(女 60歳以上)

迫力があり聴きごたえありました。ありがとうございました。(女 60歳以上)

とても素晴らしかったです。(女性)

大変迫力があり心に響いた。(女 60歳以上)

復興応援ありがとうございます。(男 60歳以上)

気高く、美しく、力強い演奏に心からの感動と感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございました。(女 60歳以上)

感動と力を頂きました。(男 60歳以上)

ありがとうございました。(女 40歳代)

素晴らしい演奏だった。特に火の鳥は生のオケの演奏は地方に住んでると中々聴けないので感動した。今後もオーケストラのコンサートを企画して頂きたい。(女 60歳以上)

初めてだったので、とても良かった。(女 60歳以上)

京都市交響楽団さん還暦おめでとうございます。震災から復興し始めた南相馬市ゆめはっとにて励ましの響きを頂き感謝しております。(男 60歳以上)

京都から私たちに心の音をプレゼントに来てくださいまして、ありがとうございました。(女 60歳以上)

とにかく素晴らしかったです。(女 60歳以上)

感動しました。パワーを頂きありがとう。ビンビン伝わってきました。
(女 60歳以上)

大変感動しました。素晴らしかったです。(60歳以上)

京都市交響楽団の公演が聴けるなんて素晴らしい!良い機会をくださって、ありがとうございます。感動!感動でした。グリンカも、とても良かった。やはり生でオーケストラが聴けるなんて幸せな一時でした。もちろん火の鳥もヴァイオリン協奏曲も!リストも、とても素晴らしかったです。ヴァイオリン素晴らしかった。迫力!パワー、美しい音色うっとりでした。本当にありがとうございました。来て良かったです。(女 50歳代)

木嶋さんの演奏は何度か聴いたことがありますが、とても素晴らしいです。
(女 40歳代)

雨の中、友人夫婦と私の妻と4名で参りました。とても感激しました。機会がありましたら、是非いわき市でも公演して頂きたいと願っています。次回を楽しみにしております。(男 60歳以上)

本日は素晴らしい音楽を聴かせて頂き本当にありがとうございました。
(女 50歳代)

新しい建物のせいか会場が、とてもきれいです。トイレも気持ち良かったです。係の方々も、とても素晴らしい対応でした。来る途中、胸が痛む様な景色を目にして、切なくなってしまいました。今日の演奏を聴かれた方々も心が少し晴れる事を祈っていました。被災された、この地の人達は本当にがんばってくださいね。ヴァイオリニストの木嶋さんの演奏、とても素晴らしいです。心が洗われる様な音色でした。息子が京都市交響楽団にお世話になっているので来てみました。ありがとうございました。(女 60歳以上)

今日、この公演を聴きに来る途中、震災から丸5年、今だに道路沿いに多くの除染廃物が山積みされている姿が目にとまり、また家々は残っているものの、人のいない町は、なんとも悲しい思いにかられました。そんな中、ゆめはっとで心洗われる素晴らしいコンサートを聴けました。改めてうれしく思いました。
(女 60歳以上)

京都市交響楽団は明るいし素晴らしい。オーボエが素敵。(女 50歳代)

他の市の住民にも入場券を頂けて感謝です。(男 60歳以上)

京都市交響楽団60周年の心の支援コンサート音楽を楽しませて頂きました。ありがとうございました。木嶋さんのヴァイオリンも、とても素敵でした。
(女 50歳代)

京都市交響楽団の若さ溢れるエネルギッシュな演奏に元気を頂きました。技術の高さにも関心しました。指揮者の方のご挨拶にも、お人柄の良さと温かな、お気遣いを感じました。木嶋さんのソロの華やかな音色にも圧倒されて素晴らしい時間を過ごすことができました。次回は是非、京都で聴いてみたいと思いました。(女 50歳代)

60周年おめでとうございます。ヴァイオリンの木嶋真優さんの演奏は心に残り、感動的でした。生の演奏は、いいですね。楽団の演奏、指揮も素晴らしかったです。遠い所、こんな田舎に、ようこそお出でくださり感謝の気持ちでいっぱいです。元気をたくさんもらいました。30分前の開場を臨機応変に対応し、早めてくださり感謝です。(女 60歳以上)

京都から南相馬に足を運んで演奏してくださったことに感謝いたします。ありがとうございました。(女 60歳以上)

とても良かったです。ありがとうございました。妊娠中の胎教に、とても良かったです。(女 30歳代)

最高でした。また聴きたいです。(男 30歳代)

メンデルスゾーン「ヴァイオリン協奏曲」、木嶋真優さん素晴らしかったです。感動しました。また元気をもらいました。(男 60歳以上)

素敵でした。(女 40歳代)

泣けた!ありがとうございました。幸せ。京都市交響楽団の皆さん、これからも頑張ってください。(女 60歳以上)

木嶋さん目的で来たけど、本当に、だいぶ久し振りのオーケストラに、ただ圧倒されました。皆さんの演奏が素晴らしかった。またの機会があれば来たいし、是非また木嶋さんにも、いらして頂きたい。(男 40歳代)

迫力あって良かった。たくさんの方に遠くから来て頂き演奏ありがとうございました。(女 60歳以上)

私の好きなヴァイオリンの曲で、身も心も酔いしれました。(女 60歳以上)

私自身は、楽器は、できませんが目の前で、本当に素晴らしい音が聴けた事に感動しています。日々の中で、この様な場面がないので、素晴らしかったです。どれだけの練習があるかと思うと、本当にすごいと思いました。ありがとうございました。これからも応援しています。頑張ってください。(女 50歳代)

スタッフが適材適所で感じが良かった。(60歳以上)

スタッフの対応が大変良かった。ホールも、とてもきれい。(男 40歳代)

演奏中、子供(児童)の声が聞こえた。演奏者に失礼である。この様な事のないようにスタッフには管理してもらいたい。(無回答)

子供の声がうるさい。演奏は素晴らしいのに。(女 60歳以上)

本日の公演と関係ないことですが、しっかり有料公演を増やして客席を埋める運営をするべく努力してほしい。無料のものが多くあると、お客の質が落ちますので・・会場内のスタッフの動き、目配りの悪さには驚いた。選曲は良かったと思います。(男 50歳代)

スタッフの動きが鈍いように思えた。(女 50歳代)

素晴らしい演奏会でした。1階前の方が一部空席はもったいない。5月26日(木)も楽しみにしています。(男 60歳以上)

途中、子供の声が気になった。親子で聴けるような部屋があればと思った。曲が始まっているのに話をしている人がいた。(女 50歳代)

ゆめはっとのホールの特性が音楽向けの為か、他市町村に比べて演劇公演が少なすぎる。多目的ホールを上手く使って上質な演劇を上演して欲しい。立派なホールがあるのに自主企画が少なく箱モノを作っただけ感が否めない。仙台やいわき・郡山に負けないような多様性が望まれると思います。(男 50歳代)

2階席に座りました。幼い子供さんが2人おり途中大声を出す。状態でした。今回のようなクラシック音楽は集中して聴きたいものです。入場の際、親の方へ注意して頂いた方が良いと強く思いました。子供は途中であきてしまい静かにできないものです。(女 50歳代)

子供がうるさかった。(女 40歳代)

開演前に子どもの声がしました。入場チェックの際に注意すべきかと。皆の迷惑になります。(女 60歳以上)

ゆめはっとはクラシックが少ないので、せめて年3回はコンサートをやってほしい。いわきのアリオスにも1回行ったが、けっこう多いようです。ゆめはっとのコンサートを久し振りに聴いたが、クラシックは良かった。ちなみに協奏曲、シンフォニーは好きです。私はクラシックコンサートが好きで50回以上は聴いているが京都市交響楽団は初めてです。良いと思う。(男 60歳以上)

席を少し前の方へ行けば良かった。雑音が少し聞こえる。(女 60歳以上)

聴衆のマナーが悪いのが残念です。平気で私語、スマホについてる鈴も、うるさかった。福島市音楽堂さんは、パンフレットにチラシを挟んで聴衆の育成をしています。南相馬にも必要です。何か考えてほしいです。(女 20歳代)

素晴らしい演奏会でした。良い音楽をという心が伝わってくる様なコンサートだったと思います。高関さんのお人柄、団員の音楽に対する姿勢が伝わってきました。素晴らしい演奏をありがとうございます。幼児の声が気になりました。失礼ですよね!(女 60歳以上)

素晴らしいで演奏60周年の重さを感じました。支援コンサートということで無料で地元で聴けて幸せです。会場係の方へ。杖をついた老人と介護者の二人連れの方がエスカレーターに乗るのも危なっかしいのに案の定、介護者が、ちょっと目を離したすきに転倒しました。ケガがなく良かったが、入館の際、車イスなりエレベーターを案内し、イスに座るまで、お世話する体制があればと思いました。(女 60歳以上)

素晴らしかった。子供の声が気になりました。(女 60歳以上)

小さいお子さんの声が気になりました。(女 60歳以上)

公演は素晴らしかった。迫力があった。木嶋さんのヴァイオリンには圧倒された。それにしても演奏中の咳の多さにがっかり。咳するくらいなら眠ってほしい。(男 50歳代)

遠方より、ありがとうございました。アンコールに応えて頂き、ありがとうございました。最後アンコールの曲が活気付いて印象に残りました。ヴァイオリン演奏も素晴らしかったです。今後のご活躍お祈りいたします。当館、スタッフの方へ幼子の会場の声、注意してください。(女 50歳代)




Copyright 2004- Minamisoma City Culture Foundation all rights reserved.