2012年7月21日(土)開催の
東北被災地特別公演
富良野GROUP公演2012夏 「明日、悲別で」
に御来場いただきありがとうございました。
皆様から、たくさんのご意見・ご感想を頂きました。
その中から一部をご紹介させて頂きます。

いろいろ考えさせられる事がありました。ありがとうございました。(男性)

大変よかった。又公演をお願いします。(男性)

倉本さんの伝えたいこと表現したいことがよくわかった。又、音楽、舞台、演出すばらしい。出演者もすばらしかった。(60歳代)

原発と重なって涙がでました。とても感動しました。ダイナミックな反面、おばあさん役に共感し始めての経験でした。
しばらく席から立ち上がれませんでした。ありがとうございました。(60歳代)

このような素晴らしい演劇なら又お願いしたい。(60歳代)

感謝感激感動(男  60歳代)

感動しました。(男  60歳代)

初めて素晴らしい迫力の劇をありがとうございました。南相馬市は本当に幸福です。本当にありがとうございました。(60歳代)

一つ一つの動きがすばらしかった。(60歳代)

めったに観れない公演をありがとうございます。出演者、そしてバックミュージック鍛えられた体、素晴らしかったです。(60歳代)

とても感動しました(50歳代)

今までに見たこともなかった。とても良かったです。ありがとうございました。
(60歳代)

原発復旧メーカー社員としては少し内容に・・・・全体としてはgood(男 50歳代)

心にメッセージが届きました。ありがとうございました。(男 50歳代)

本当によかった。ありがとうございました。(男 50歳代)

ありがとう!(男 60歳代)

これまでの生活の在り方を見直すことが出来ました。(60歳代)

大変良かった。又お願い。(60歳代)

原発に依存しない社会をつくるべきと感じました。(男 60歳代)

すばらしい公演でした。また見たいと思います。ありがとうございました。
(男 60歳代)

大変感動した。ありがとう倉本さん、出演者のみなさん、スタッフのみなさん、ありがとう。力をいっぱいもらいました。(男 60歳代)

とても感動しました。ありがとうございました。(女 30歳代)

北海道に住んでいたことがあります。夕張のこととか地元でこの震災で思った色々のこととか言いたくて言えないこととか、いっぱいいっぱい代言してもらった気分です。全国でやってほしい。(女 30歳代)

ばあちゃんの演技良かった。光と影大変良かった。(男 60歳代)

見事なcap lightの演出だった!うまい!(男 60歳代)

皆さんすばらしい演技でした。力強かったです、ありがとうございました。
(男 60歳代)

大変よかったです。特に最後の場面が迫力があり劇に引き込まれました。ありがとうございました。(女性)

とても迫力があり伝わるものがあり良かったです。(女性)

よかった。また来てほしい。考えさせられました。本当にありがとうございました。(女性)

とても感動しました(女  20歳未満)

本当にすばらしい公演でした。さすが倉本先生の演出だなと感じさせる、現実や人の悲しさや色々な部分を如実に描いてる作品でした。ラストの使い方や演出、とても感動しました。ありがとうございました。(女  20歳代)

もっと長くて良いと思った。昭和の歌を使っていて聴きやすい。音響も照明づかいもすごく良かった。来てくださってありがとうございます!(女 20歳代)

大変良かったです。本当にありがとうございました。(女 30歳代)

大変よかったです。(男  60歳代)

人間は自然を壊してはいけない。原発反対!(男 60歳代)

感動しました。また見たい。(女  40歳代)

倉本さんのドラマは小さい時から「北の国から」でなじみである。先日、新聞等のコラムで原発についてのコラムを読んでいたが今回の特別企画は心に訴えるものがあった。(女 40歳代)

時代を越えての現実と重なる部分を感じさせられました。心に残る作品となりました。ありがとうございます。(女 40歳代)

スローモーションの演出はとてもよかったと思います。サトケンさんの演技がすばらしいと思いました。スクリーンにシルエット越しで演技とかおばさんが前に来て語るのがすごいと思いました。(女  40歳代)

とても良かったです。いろいろ考えさせられたし、演じている人達の人の力を感じました。ありがとうございました。(女  40歳代)

生の舞台を初めて観ましたが、大変感動しました。今回の原発事故のお陰でこのような機会を与えて頂き感謝しています。人に頼るばっかりでなく自分達でも立ち上がらねばと思いました。(女  40歳代)

いつものゆめはっとの舞台にいくつもの空間をつくり本物の舞台を堪能しました。ありがとうございました。(女  50歳代)

演出がとても素敵でした。原発のことを考えていただき感謝です。(女 50歳代)

感動しっぱなしです。(女 50歳代)

現在のような生き方を問われるようでした。南相馬市で生きていこうと決めている私にとって前向きに生きる力となりました。最高の演技でした。(女 50歳代)

最高!涙が出て心に重く深くかんじるものがあり今のこの状況と重なり感動しました。今まで観たなかで一番でした。(女  50歳代)

最高の劇でした。力をいただきました。原発に負けないよう頑張ります。ありがとうございました。(女  50歳代)

失望から希望へというとメッセージを受け取りました。すばらしかったです。
(女  50歳代)

すごくよかったです。いろいろなことを考えさせられました。(女 50歳代)

すばらしいの一言に尽きました。又いらして下さい。(女 50歳代)

素晴らしい舞台でした。感動しました。ありがとうございました。(女 50歳代)

すばらしかった、ありがとうございました。(女  50歳代)

すばらしかった。(女 50歳代)

すばらしかったです。(女 50歳代)

素晴らしかったです。ここ南相馬でこその劇でした。(女 50歳代)

すばらしかったです。どうもありがとうございました。(女 50歳代)

大変感動いたしました。又見たいと思いました。(女 50歳代)

大変すばらしかった(女  50歳代)

大変すばらしく感動いたしました。(女 50歳代)

大変すばらしく感動しました。ありがとうございました。(女 50歳代)

大変よかった。(女 50歳代)

大変良かったです。演じてる人の一生懸命に感動しました。(女 50歳代)

とても感動していろいろな思いで涙がとまりませんでした。ありがとうございます。最高の演技で忘れることができないと思います。(女 50歳代)

とてもすてきでした。(女 50歳代)

感激でした。(女 60歳代)

感謝でいっぱいです。最後に倉本さんを見れた事幸せです。がんばります。ありがとう!(女 60歳代)

被災地ということで、この様なすばらしい公演を無料で観る事ができ感動しました。(女 50歳代)

孫たちとも離れさみしく何もかも嫌になる事がありましたが、希望をもって生きていこうと思いました。すばらしかったです。ありがとうございました。(女 50歳代)

身近な地域でこのような公演が見られてすごく嬉しいです。(女 50歳代)

夢に出てきそうです。忘れられない舞台になりそうです。(女 50歳代)

ありがとうございました。(女  60歳代)

ありがとうございました。私達も元気を出さなければと思います。(女 60歳代)

一生懸命の姿を見て感動。無料にて申し訳ございません。ありがとうございました。(女 60歳代)

今までにない感動でした。ありがとうございました。(女  60歳代)

生まれて初めてすごいものみさせていただきました。皆様に感謝感謝の一言です。ありがとう!(女 60歳代)

演技が素晴らしかった。訓練しないと中々出来るものではない音響も照明もよかった。(女 60歳代)

おばさん役に感動しました。とても良かったです。意味の分からない所もありました。(女 60歳代)

とにかく素晴らしかったです。今の私達地縁の人達への行動へ勇気をもらいました。わざわざ来ていただき本当にありがとうございました。(女 50歳代)

光と影、明と暗、スケールの大きな舞台ありがとうございました。感謝いたします。(女 50歳代)

感動のきわみ。次回も来たい。(女 60歳代)

感動をありがとうございます。希望をもっていきたいです。(女 60歳代)

きずなありがとう!(女  60歳代)

暗く重いテーマで見ているのが息をするのもつらく感じました。でもなぜか涙がとまらず、感動とはこういうものだと思いました。ほんとうに南相馬に来てくれてありがとうございました。(女 60歳代)

現代の世の中で友情、人への思いやり、私達も今原発で大変な思いしておりますが自分の家で生活できる中、今日は本当に感動致しました。ありがとうございました。(女 60歳代)

原発問題を取り上げてもらった事に感謝します。(女 60歳代)

今回この様な企画で見せていただき大変ありがとうございました。(女 60歳代)

こんなにすばらしいのを無料でありがたかった。(女 60歳代)

出演者1人1人のレベルの高さと演出のすばらしさに感心しました。ありがとうございました。(女 60歳代)

震災前までは会員でしたが、なかなか見たいのがなくてもったいないのでやめました。県内外のホールで探した方がいいかな?たかをくくってました。
舞台でどの位表現できるか・・でも最後まで涙がとまりませんでした。ありがとう!!(女  60歳代)

すごいの一言です。話で聞かせるよりも心にひびきます。(女  60歳代)

ストーリーとしてはあまりおもしろくなかったが演技力は迫力がすごかった。
(女  60歳代)

素晴らしい演劇でした。(女  60歳代)

すばらしい舞台でした。毎日のけいこの結果が今日の舞台だと思います。いくらかでも代金を払うべきです。(女  60歳代)

すばらしい舞台本当にありがとうございました。今日はとても素晴らしい日となりこの様な劇は原町では一切見られず本当にありがとうございました。
(女  60歳代)

すばらしい臨場感あふれる演出でとても感動しました。何気ない変わりない毎日がどれほど幸せか!とても感じさせられました。おばあさんの言葉に事の重大さを再度感じました。(女  60歳代)

すばらしかった。演出、他今までに見たことのない演出で感動しました。
(女  60歳代)

すばらしかった。こういう機会を設けてくれてありがとうございます。閉塞感の中でウロウロしてましたので、とても有難いです。これからもこんな機会を持てたら嬉しいです。小劇団はよく見てますが芝居の質、規模の違いを思い知りました。おばあさん役が特に印象に残ります。(女  60歳代)

すばらしかった。1人1人の力強い演技に力づけられました。これからも頑張って生きて行けそうです。ありがとう。(女  60歳代)

すばらしかったです。ありがとうございました。(女  60歳代)

素晴らしかったの一言。また見たいです。(女  60歳代)

スローモーションの演出が印象的でした。(女  60歳代)

大変感激致しました。演出、出演者共にすばらしい出来。(女  60歳代)

大変感動いたしました。(女  60歳代)

代弁者になっていただいた様。感謝、ありがとう。動と静、照明すばらしい。
(女  60歳代)

大変良かった(女  60歳代)

大変良かったです。次回も楽しみにしています。(女  60歳代)

大変良かったです。又お願いします、最高でした。(女  60歳代)

とてもすばらしかったです。ありがとうございました。(女  60歳代)

迫力がありとてもよかったです。(女  60歳代)

初めて演劇の公演を見ました。この熱演にはびっくりです。感動の一言です。ありがとうございました。(女  60歳代)

非常に重いテーマだったと思います。エネルギー一つにしても昔の自然(天然)がよかったのか原発の今が良いのか答えは判りません。更にこの先のエネルギーもこれで良いのか疑問の時がくるのでは?(女  60歳代)

ブラボー最高でした。(女  60歳代)

本気が伝わってきた。ありがとうございました。(女  60歳代)

皆さん身体をはった演技感激致しました。又何かの演技でお会いできますように。(女  60歳代)

勇気と感動ありがとうございました。(女  60歳代)

有名人、倉本さん本人に逢えるとは思いませんでした。一生の思い出です。感激しました。ありがとうございました。(女  60歳代)

よく分かりやすいように私でさえも感心しました。(女  60歳代)

ラストシーンは本当に感動しました。エネルギーの今昔原発についてなお考えさせられた。(女  60歳代)

若い頃の労働組合時代を思い出しました。すばらしい公演ありがとうございました。(女  60歳代)

私は北海道生まれで父は炭坑に働いてました。父のことを思い出しました。
(女  60歳代)

素晴らしい公演ありがとうございます。(40歳代)

すごかった。感動カンドウありがとうございました。(60歳代)

感動した(男  50歳代)

入場制限を設けたのは安全上正解であった。(男  50歳代)

少し元気をいただきました。指定席があれば良かった。これから頑張る勇気をいただきました。ありがとうございました。(男  60歳代)

大変感動致しました。ありがとうございました。(男  60歳代)

ただ感動しましたの一言です。(男  60歳代)

すごく良かったです。何がというと全て!!体の中から感情が伝わってきました。(女  30歳代)

壮大なスケールの演出ですばらしかった。(女  40歳代)

今回だけでは、まだ理解しにくいことがありました。まだ機会があったら見てみたいです。原発の事の重大さ改めてかんがえさせられました。(女  50歳代)

大変すばらしく感動して泣いてしまいました。脚本、演技、踊り場面展開すべてすばらしく演劇(舞台)のすごさを堪能させてもらいました。ありがとうございました。(女  50歳代)

今の私達の気持ちを代弁してくれている感じで、途方にくれる毎日の中で少し元気をもらい不平不満も吹っ切れた思いです。
演劇も初めてで迫力の強さは私の心を惹きつけてやまない。いままでの涙が一度にあふれてしまったようです。ありがとうございました。(女  60歳代)

希望が見えました。(女  60歳代)

すごいにつきます。(女  60歳代)

大変よかった。ありがとうございました。(女  60歳代)

魂が揺さぶられるような感動をありがとう!心から堪能することができました。(女  60歳代)

本物を観させていただきました。感動そのものです。ありがとうございました。今回は妹に誘われて来てよかった。(女  60歳代)

素晴らしかったです。(男  50歳代)

演出がすごくよかった。スローモーションは感動でした。(女  20歳未満)

素晴らしかったです。(女  20歳代)

生まれ育った町を愛し人々の温かい気持ち助け合いに感動しました。福島も皆助け合って良い方向へ行ける様頑張っていけたらいいです。(男性)

来てよかった。復興しよう!(50歳代)

本当に良かったよかった、ありがとう。ありがとうございました。BSの北の国からも見てました。あの一歩一歩すごく良かったです。(60歳代)

何万人福島県人がいなくとも希望は持ちたい歩く人が少なくとも子ども達の笑顔がいつかいっぱい広がることを願って悲別もここも同じ(女  60歳代)

原発の問題をあまりリアルに描かれると心がえぐられます。今私達は大きな問題と向き合っているので逆に明るい未来に向けた課題を提示してほしい。
(60歳代)

上演中、廊下の灯りは暗くしてほしかった。(男  20歳代)

携帯電話の光、バイブ音・・最悪でした!演劇は最高!(男  50歳代)

夕張炭坑+原発事故?無理にくっつけなくてもよかったのではないか?
(男  60歳代)

劇中で携帯電話を使用していた際、自分のと勘違いしたのか待受画面を開いた人がいた。まぶしかったし、不快になりました。個人のモラルの問題ですが。
(女  20歳代)

あまに舞台が暗くて残念に思いました。みなさんの劇はすごくよかったです。
(女  60歳代)

私には頭が悪いため内容がよく理解できない部分有。でも皆様の一生懸命さは伝わりました。(女  60歳代)

館内さむくて早くて出ました。いつも思うのですが非常の際の出口が少ないようです。(男  60歳代)

開演開場早めてほしい。(女  40歳代)

ぜひ又来てください。(女  50歳代)

今後も継続してあらゆるジャンルのコンサートを実施してほしい。(男  60歳代)



Copyright 2004- Minamisoma City Culture Foundation all rights reserved.