2015年7月15日(水)開催の 
松竹大歌舞伎
に御来場いただきありがとうございました。
皆様から、たくさんのご意見・ご感想を頂きました。
その中から一部をご紹介させて頂きます。

まあまあというところ。(男 60歳以上)

公演素晴らしかったです。花道のそばの席だったので大満足です。(60歳以上)

楽しい時間を過ごせました。事前の説明会に参加していれば、もっと良く理解出来たのではないかと思いました。(女 60歳以上)

衣装がきれい。芝居、舞がとてもきれい。(女 60歳以上)

初めて見ました。良かった。橋之助のセリフも聞きやすい。(女 60歳以上)

普段見る事の出来ない歌舞伎大変良かったです。また来て頂きたいですね。(女 50歳以上)

日本の伝統芸能の神髄、演者の動き、表現力に圧倒された。流石に大看板を背負う役者の面々と、感心させられた。ここに至るまでの日々の精進に頭が下がる思いでした。これからも芸を磨き我々を楽しませて下さい。
(男 60歳以上)

2階だったので、はっきりとは見えませんでしたが、全体が見渡せて良かったです。声も良く聞こえました。面白い所は笑い、納得する所はうなずき一体化したようで良かったです。初歌舞伎でした。(女 60歳以上)

ただ素晴らしかった!(男 60歳以上)

地方で見る事が出来ないものが見れて大変良かったです。(男 60歳以上)

東京まで行かなくては見られない公演が地元で見られた事が良かった。
(女 60歳以上)

踊りが大変良かった。(女 60歳以上)

演目にもよりますが、休憩が入るのはとても良い。(男 50歳以上)

大変感動しました。一時の幸福ありがとうございました。(女 60歳以上)

素晴らしかったです。(50歳以上)

一つ一つの言葉がはっきり聞きやすい。段取りの素晴らしさ感激しました。これからの活動に期待しています。(男 60歳以上)

舞台の美しさ、最高。(女 60歳以上)

歌舞伎は初めてでしたが、解説があり分かりやすかったので良かった。
(女 60歳以上)

イヤホンを借りて良かったです。説明がついて分かりやすかった。私事ですが水曜日が休みなので丁度休みが合って良かった。(女 60歳以上)

素晴らしかったです。(女 60歳以上)

初めての公演。好きになりそうです。(女 50歳以上)

昨年東京でも見ましたが、やみつきになりそうです。(女 60歳以上)

素晴らしかった。次回楽しみにしています。(女 60歳以上)

プレセミナーを無料で学習できたので良かったです。(女 50歳以上)

河内山は少し退屈な演目だと思いました。(女 60歳以上)

もう少し動きのある演目にしたほうが良かったと思う。(女 60歳以上)

後ろの方の席なので言葉が聞き取れず内容がよく分からない。(男 60歳以上)

内容が分からないので説明文書があれば良いと思う。(言葉が分からないので)藤娘はきれいでとても良かった。感動しました。(女 60歳以上)

言葉の意味が分からなかったが良かったです。(女 60歳以上)

何を話しているのか分からなかった。踊りは楽しかった。(女 60歳以上)

口上か、ご挨拶があると良かったです。(60歳以上)

華やかですが、さっぱり分かりませんでした。(60歳以上)

さっぱり分かりませんでした。(女 60歳以上)

スピーカーからの音が大きく、舞台上の声が聞きにくかった。(女 30歳代)

最前列左側の席が直近のスピーカーの音が気になり左耳をティッシュでふさぎました。舞台照明が変わった為(スポットライトでなくなった)見えにくくなった。
(男 60歳以上)

空調が寒すぎる。(男 60歳以上)

公演はとても素晴らしかったです。また見に来たいと思いました。残念なのは観客のマナーでした。座席で飲み物(缶ジュースや炭酸飲料)、食べ物は少し厳しく注意した方が良いかと思いました。携帯もですね。(女 40歳代)

花道の暖簾は何故、南相馬の印なのか?配られたパンフレットは何故今日の演目や役目がプリントされてないのか?(女 60歳以上)

今時、この様なトイレはない。私の家は茅屋根なのですが、ウォシュレットです。少しずつ何か所かずつウォシュレットへの改築を望む。パチンコ屋でも付いてるし仮設のトイレ等、又岩手の新設のキャンプ場でさえも付いている。一度に全部じゃなくても何か所かずつ改良求む。(男 60歳以上)

座席の背面部にパンフレットを置けるスペース(スポット)のようなものがあればいいなぁと思いました。(女 40歳代)

河内山宗俊の表情など間近で見られ、近い席は良い。有名な忠臣蔵みたいなものか、笑いのあるものをやればファンも増えるように思います。(男 60歳以上)

若い人にも見てほしい。(女 50歳以上)

間近で鑑賞でき感動でした。舞台装置も素晴らしかったです。短時間であれだけの仕上がりにするにはどんな技術かその様子も見てみたいです。
(女 60歳以上)

同じ人が携帯を鳴らしたのでとても嫌な気分だった。(女 40歳代)

会場で本日の様に暑い時は水分はよろしいのではないでしょうか。
(女 60歳以上)



Copyright 2004- Minamisoma City Culture Foundation all rights reserved.