2010年12月26日(日)開催の
ゆめはっとジュニア・ウインド・オーケストラ
第7回定期演奏会

に御来場いただきありがとうございました。
皆様から、たくさんのご意見・ご感想を頂きました。
その中から一部をご紹介させて頂きます。

ジュニア・ウインド゙・オーケストラのみなさんの演奏は、とても素晴らしく本当に感動しました。(20歳未満男性)

ジュニア・ウインド゙・オーケストラに娘を入れたいと思いました。(30歳代男性)

毎年ジュニアのメンバーが成長していて良かったです。来年を楽しみにしています。(30歳代男性)

開演が15:10と遅かった。トランペットソロは音にのびがあって良かった。司会の話、最初はうるさいと思ったが、話が上手なのでOKになった。演奏会の構成は今回のが落ち着いて聴けたので今までで一番です。(50歳代    男性)

よく練習をしているなと思いました。満足いたしました。これからも頑張ってもらいたいと思います。(60歳以上男性)

山下先生を迎えてのジュニア・ウインド・オーケストラの新たな音楽の領域と可能性を提供して頂きました。素晴らしいです。(市の関係者がもっと来て欲しいですね。)(60歳以上男性)

大変良かったです。(20歳未満女性)

実に完成度の高い演奏となっていました。プロの方はもちろん、ジュニアオケの皆さんの技術が高く、ひとつになった結果だと思いました。よい演奏をありがとうございました。(20歳未満女性)

セミクラシックの曲、不思議な感覚で良かったです。でも難しそうですね。指揮、みなさんの演奏、ゲストの方のトランペット演奏、素晴らしかったです。(30歳代女性)

とても素敵だったと思います。時間帯も子供達と一緒に聴ける時間でした。子供も一緒に見ることの出来る時間帯を今後もお願いします。(30歳代女性)

とても素晴らしかったです。(30歳代女性)

ジュニア・ウインド・オーケストラの演奏、とても素晴らしかったです。トランペット独奏では、とても音色が美しいのに驚きました。また、このような演奏会をして下さい。次回も楽しみです。(40歳代女性)

香水をつけて来た女の人がいて、とても息苦しく感じた。犬の声を出した人がとても良かった。(ビックリ)本物の犬かと思った。指揮者の人の動きを見ていると自分もやりたくなってくるようだ。(50歳代女性)

アナウンサーの曲の説明により、よく理解できました。力強く楽しく聴くことができました。ありがとうございました。(60歳以上女性)

今日は孫と一緒に楽しませて頂きました。打楽器担当者は、それぞれに楽器をチェンジし演奏されていた。大変だとは思いますが自信を持って演奏していることに目を見張るばかりであった。6年間の練習に耐え今日があることを思うと心から拍手を送りたいです。ありがとうございました。(60歳以上女性)

山下さんの指揮初めてでした。良かったですね。音が素晴らしい!子供達も素晴らしかったです。昨年のノガケ侍も良かったですが、今年の風の舞も良かったです。福田さんとも素敵な関係が続けられればいいですね。(60歳以上)

今年もいい曲が聴けて本当に良かったです。また来年も来たいと思います。(20歳未満男性)

ファンファーレの後の2曲がスリムな人数での演奏で、クリアーな音色で美しかったです。多人数だと気を許すと音がにごるので、あのくらいの人数がリミットかもしれません。山下さんの指揮は個人の力を前向きに発揮させる素晴らしいものでした。相双地区って吹奏楽が盛んと言われる中、いい演奏会に高校生の姿が見えないのはなぜかな〜??昔からそう思っています。(50歳代男性)

すごい迫力があって良かったです。(20歳未満女性)

2の子を連れてきました。今までは子供の集中力もあって、早く帰らざるを得なかったのですが、今日初めてフルタイム聴くことができ、親として大変嬉しく思っています。その一つとして分かりやすい解説、楽しく親しみやすい選曲、山下さんの明快な指揮、家族的な雰囲気が伝わるオケ団など、魅力がいっぱいでした。これからもますます続きますように♪(30歳代女性)

ゆめはっとジュニア・ウインド・オーケストラの活動を今後も末永く続けて欲しいと思います。こんな風にプロの方の指導が受けられるのは、なかなかないことですし、私が中学の頃にあったら絶対に入っていました。実際にこういう活動がしたくて、わざわざFTVジュニア・オーケストラまで通っていました。色々大変だとは思いますが、頑張って下さい。(30歳代女性)

若い人達の元気で力強い演奏に感動しました。これからも頑張って下さい。(30歳代女性)

とても楽しかったです。また来たいと思います。(40歳代女性)

子供達とスタッフが一体となって素晴らしい演奏会でした。団員がもっともっと増えるといいですね。指揮者やトランペットの奏者に花束贈呈があると良かったです。(40歳代女性)

息子の練習を見てきたので演奏を聴いて、とても良かったと思います。一年だけの参加でしたが、もっと早く入団していたら…と思いました。(40歳代女性)

少ない人数でよく覚えたと感心しました。大変良かったです。また、楽しみにしています。ありがとうございました。(60歳以上女性)

音楽を本格的に楽しんでいる若い人達の演奏に感動しました。もっと多くの若い人達に音楽に取り組んで欲しいと思います。(60歳以上男性)

取り入れるものと、変えてはいけないものがあるとしたら、ジュニアのコンサートは今まで通りでいいのかなぁ、と思いました。仙台ジュニア、FTVジュニア、ジュニアは色々あるけど、ゆめはっとジュニアはゆめはっとジュニアのままでよかったように思いました。一観客として矢澤先生に会いたくなりました。個人的には安藤先生の子守唄が聴けて、もう死んでもいいと思いました(笑)。(20歳代女性)

演奏を聴かせてもいいが、余興(創造部)も欲しい。(40歳代男性)

ジュニアの方がもっといるといいですね。演奏は上手い人が多い為、人数以上に大変きれいな音に聴こえます。詳しいことは分かりませんが、中学のブラスバンド部の人や小学生に来てもらえるとよいです。(50歳代男性)

パーカッションの音が大きすぎるのでは?(50歳代男性)

開演時刻を厳守して欲しい。特にジュニアからの教育上、必要と考えます。(60歳以上男性)

もっと上達すれば、来年はもっと上手くなると思います。期待してま〜す。(20歳未満女性)

前の人がこそこそ話をしていてとっても迷惑だった。特にP-14の人とP-12の人。特に演奏する前。きれいな演奏をありがとうございます。指揮者と演奏が合っていて素晴らしい演奏でした。(20歳未満女性)

ジュニア・ウインド・オーケストラコンサートなので、ポスターのメンバーの写真はカラーで表に載せた方が良いと感じました。(20歳代女性)

とっても素敵なホールなので、もっと色々な公演をして欲しい。今、人気のニューミュージック、ポップスのミュージシャンやアイドルも呼んで、ゆめはっとの名前を広めるべき。ジャニーズなんか呼んだらすごい宣伝になりそう。地元を応援したいです!頑張って欲しい! !30歳代女性)

もっとたくさんの人が入って欲しいですね。ジュニアオケのメンバーも増えるといいです。こんな素晴らしいホールがあるのに音楽をする子供達の(またはステージを使う)経験が少ないのは残念です。(40歳代女性)

クラシックだけでなく、ポップス等も入るとよい。特にこの地域の客層にはクラシックだけではお客が集まらない。またゲストも必要。ポップスが絶対必要。また、おもしろい曲やアレンジがあるといいと思う。(子供が目立つようなもの)来年は「ノガケ」を聴きたい。毎回入るとよいと思う。(40歳代女性)

1200名分の客席がうまるだけの企画がないような気がします。高齢化社会とはいえ、これからはこの南相馬市で活躍していける若い人達のための企画がぜひ欲しいと思います。未来の音楽家が生まれるかもしれません。活動頑張って ! !40歳代女性)

人数が増えれば更に聴きごたえのある演奏になると思います。矢澤先生との一体感のある演奏がまた見たいです。(40歳代女性)

前に聴いたノガケ侍がもう一度聴きたいです。(40歳代女性)

団員が少ないのに応援してくれる方のお陰で素晴らしい演奏が聴け良かったです。ただ、聴く人がもう少し多ければと思います。学生を招待する事など考え、客席を満杯にする工夫をして欲しいです。演奏する方はそれが一番嬉しいのですから。(60歳以上女性)

昨年の発表会にて福田先生作曲の「ノガケ侍」を楽しみにして来ました。毎年野馬追いのテーマ曲ですので、ぜひ発表会及び、何かの時聴かせて下さい。(60歳以上女性)

ジュニアの人数が少なくなっているように思います。この様に音響の良い会場があるのに、とても残念なことだと思います。(60歳以上女性)

矢澤先生が来て頂けたらと思っています。(60歳以上女性)

昨年演奏の「ノガケ侍」期待していたのですが、プログラムになかったので残念です。毎回「ノガケ侍」はやって欲しい曲です。ぜひ、ぜひお願いします。(60歳以上女性)

小中学生500円として少しでも多くの小中学生にぜひ聴かせたいものです。学生の入場者が少ないのが残念でした。何とか考慮して下さい。純粋に団員の方の頑張り素晴らしかったです。指揮、さすが素晴らしい ! !団員も演奏しやすいですね。(60歳以上)          

もう少しお金をとってもいいかな。(40歳代男性)

大ホール入り口に於ける入場者をもっと整列させて欲しい。もっと時間通りに運行して欲しい。(60歳以上男性)

夕方が近い時間は主婦には気がもめました。PM2時〜2時間位がいいようです。楽器の名前が分からなく大変困りました。先に楽器の名前など紹介して欲しいと思います。ジュニア・ウインド・オーケストラは良かったです。老い人の為に1曲位民謡をお願いします。(60歳以上女性)

開演15:0015:10とプログラム記載の方が良いと思う。(60歳以上女性)

当日券が高い。当日券が500円高はいかがなものか!(50歳代男性)

ジュニア・ウインド・オーケストラを応援します。次回のコンサートも聴きにきます。地元の中高の吹奏楽部の部員らしき人があまり聴きに来ていないようです。もっと会場をにぎやかにする工夫が欲しいと思いました。(60歳以上男性)

始まる前にコントラバスの音が聞こえてきて、つまらなくなる(本番が)。演奏が始まるのが遅い。しゃべっている人がうろうろするのが嫌。しゃべるのが長い。(20歳未満女性)



Copyright 2004- Minamisoma City Culture Foundation all rights reserved.