2011年1月29日(土)開催の
新春落語会「落語はじめのいっぽ」
に御来場いただきありがとうございました。
皆様から、たくさんのご意見・ご感想を頂きました。
その中から一部をご紹介させて頂きます。

大変良かったです。(男性 50歳代)

次回を楽しみにしています。(男性 50歳代)

次回も楽しみです。(男性 50歳代)

落語の聞き方など始めに話して頂き良かった。また来て下さい。
(男性 60歳以上)

今までの落語に対しての知識が少し浅かったのでしょう。馬桜さんの話を聞くことができ、伝統的な奥の深さを知ったことに感謝してます。それに馬るこさん・たけ平さんの若さそのものの話芸も面白く、会場一杯の笑い声を私も一緒に久しぶりに涙を流しての楽しい時間を頂きました。また来て下さい。(男性 60歳以上)

テレビで早朝「日本の話芸」を見ているが、本日の鈴々舎馬桜様のお話をうかがい、話芸の奥深さ、興味をさらに感じさせて頂きました。日本の文化だね。いいものだ。また、お願いします。アーツマネジメントのメンバーの皆様ご苦労様。(男性 60歳以上)

大変良い。上品。(男性 60歳以上)

説明があり大変勉強になった。(男性 60歳以上)

落語を聞く楽しさをたくさん教えて頂きました。また機会がありましたら、ぜひ来て頂いて南相馬を明るくして下さい。とても楽しい時間でした。(女性 40歳代)

大変楽しかった。(女性 40歳代)

客席の配置も良く落語の説明があり、分かりやすく興味を持って落語を楽しむことが出来ました。伝統的な話芸をこれからも子供達に伝えていって欲しいと思います。(女性 50歳代)

はじめの一歩ということだけあって、馬桜さんのレクチャーがとてもためになりました。もっと落語について教えて頂きたいです。定期的に公演して下さい。
(女性 50歳代)

楽しかったです。ありがとうございました。またぜひ来て下さい。勉強になりました。(女性 50歳代)

次回も楽しみです。(女性 50歳代)

なんと言っても高座での生は最高です。歯切れの良さが心地よいです。度々おいで下さいませ。(女性 60歳以上)

座布団からはみ出るくらいに熱心にしてくれて楽しかったです。(女性 60歳以上)

一生懸命に話を聞いてリフレッシュ出来ましたけど、一人一人のお題がはっきり分からないのが残念でした。(女性 60歳以上)

また落語会をやって欲しいです。分かりやすい解説で楽しかったです。2回目もやって欲しいです。芝浜が聞けて良かったです(男性 30歳代 )

本格的な落語って本当にいいですね。明日の笑点が楽しみです。また(特に)本当にありがとうございました。明日からの元気が出ました。※次回の落語はいつ頃ですか?また見たいですね。(男性 60歳以上)

ホールの大きさがちょうど良かった。(女性 50歳代)

会場セッティングに満足です。(女性 60歳以上)

落語は今回のような小さなホール、3〜4人、若手がいい。できれば毎年同じ人が中心に1人で弟子もしくは同じ系列の若手を変えて長くやってもらいたい。今回は馬桜さんが座長、次回も馬桜さんで若手に違う方、といった編成がいいですね。地方で若手を育てましょう。イスがちょっとつらいですね。(男性 50歳代)

またお願いします。(男性 60歳以上)

熟年になっているにもかかわらず、日本の伝統文化を知らないことに恥ずかしさを感じました。(女性 50歳代)

また落語をやって欲しい。(女性 60歳以上)



Copyright 2004- Minamisoma City Culture Foundation all rights reserved.